So-net無料ブログ作成

姫てんちゃん [預かり猫]

今年4月にてんてんさんが保護した姫てんちゃん。
丸投げされてそれはそれは怒り心頭でございました。

P4180027h.JPG
顔が丸いのでわかりにくいですが
2.5キロくらいしか体重がなく
背中の骨がゴリゴリして痩せていました。

家に来て2~3日様子を見ていたら
腎臓が悪い猫のお世話をしたことがなかった私でも
ハッキリおかしいとわかるほどの多飲多尿。
慌てて病院に連れて行くと
腎臓もさることながら舌が白いことがわかり血液検査。
DSC_5226.jpg
舌が白いのは貧血です。
HCVが貧血の値ですが、17.8とかなり低い。
その上新しい赤血球が作られてないかもしれない
という診断でした。

DSC_5227.jpg
腎臓もやっぱりよくなくてやたらに薬は使えないということで
ステロイドの投薬と定期的な血液検査を繰り返し
DSC_5228.jpg
8月にはどちらも改善され
腎臓以外はすべて正常値になりました。
赤血球も新しいものがちゃんと作られています。

多飲多尿はなくなりましたが
DSC_5229-1.jpg
腎臓はイマイチ改善されず
今に至ります。
薬を飲むほどじゃないけど療法食にしてね、というレベル。

でも体重も4キロになって
避妊手術後なかなか生えてこなかったお腹の毛も
フサフサになりました♪

PB010125h.JPG
全体的にふっくらしてるでしょ?

体調はよくなりごきげんに過ごしていますが
馴れ具合はよくわかりません。
というのも
ケージの中では嬉しそうにゴロゴロいって
PB010110h.jpg
PB010123h.jpg
お腹も出して撫でさせてくれるのに

ケージから出ると
P9290023h.JPG
PB010096h.JPG
とってもよそよそしい(笑)

これが半年間全く変わりません。
馴れてんだか馴れてないんだかさっぱりです。
しばらく出しっぱなしでよそよそしくても
ケージに入れるとすぐゴロゴロ。
中と外では別猫なのか???と思うくらい。

おもちゃには見向きもせず全く遊びませんでしたが
最近レーザーポインターを追いかけるようになりました。

他の猫と仲がいいわけではないけれど平気です。
人懐こい猫がいるか、猫がいない環境なら
懐いてくれると思います。

姫てん メス 推定年齢3~4歳
猫エイズ、白血病共に陰性
ワクチン、避妊手術済み

PB010095h.JPG
お問い合わせお待ちしてます!


明日から3連休。
ですが、明日ははちねこお休みします。
ごめんなさい。

土曜日に
PA310067y.JPG
よしこちゃんデビュー予定です。

ポテトと
PA300047p.jpg

大福も
PB010080d.jpg
参加予定です。
よろしくお願いします。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

本日のはちねこと新入りよしこちゃん [はちねこ!]

今日は雨だからか寒いからか
静かな譲渡会でした。

本日デビューは3匹。
元気な子猫の兄妹。
にっちもくん
PA280122n.jpg

さっちもちゃん
PA280070sm.jpg

同じ地域出身のみーたんちゃんと仲良しで
PA280125 (2).JPG
安心してへそ天でお昼寝。
無邪気でかわいいにっちもくんでした。

大人も1匹、りゅうのすけくん。
PA280130r.jpg
長毛で体は大きいですが
穏やかで人に馴れています。
初めてのはちねこでも
ひと言も鳴かずじっとしてました。

小さな子猫と大きな大人猫。
どちらもよろしくお願いします。

常連さんも少しご紹介。

おもちゃを狙うムサシくんは
PA280123m.jpg
とても元気な男の子です。

余裕がでてきたみゆきちゃん
PA280111m.jpg
人が好きで抱っこもできる女の子です。

ポテトは箱が気になる様子
PA280049dp.jpg
右上にカメラ目線で大福が(笑)
※心霊写真ではありません。

人も猫も好きなポテト。
PA270006py.jpg
新入りのよしこちゃんともすぐに打ち解けてくれました。

よしこちゃんは3匹兄妹でした。
2匹が一緒にトライアルに行き
1匹残って家にきました。

人にはまだシャーって言って隠れます。
猫は好きなよしこちゃん。
DSC_5205.JPG
DSC_5200.JPG
ポテトにいちゃんと一緒だと安心するようです。
ポテトは人が好きな子なので
人に甘えるポテトを見てれば
少しずつでも馴れてくれるんじゃないかな・・・と期待。

よしこ
PA270017y.jpg
今年の夏生まれの女の子です。
猫エイズ、白血病陰性。
3種混合ワクチン接種済みです。

もう少し馴れたらはちねこデビューします。
よろしくお願いします。

子猫部屋の白黒率
DSC_5209.JPG
上昇中!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット