So-net無料ブログ作成
病気、怪我 ブログトップ
- | 次の10件

そぷら、おまえもか・・ [病気、怪我]

あるとの抗生剤が先週半ばで切れたので
2日ほど様子を見ていたら
また痛そうなしぐさをし始めたので
土曜日に病院へ。

P7268930a.jpg
また嫌なことされるにゃ~


前回と同じ注射を打ってもらって帰宅。

P7268934a.jpg
打たれたところが気になるにゃ~


この注射あるとには効き始めるのが遅いようで
丸一日経ってから効いてくる感じ。
今朝は缶詰ほぼ完食でした[るんるん]


よかったね~なんて思っていたら
そぷらがごはんをあんまり食べてない。
2~3日前から気にはなっていたけど
もともとムラ食いだし
暑かったから夏バテかしら、なんて思ってました。

P7288989a.jpg
ベランダでカナブンにちょっかい出してたし。

大丈夫かな~と思って見てましたら
カリカリ食べた後、顔をしかめてる!
そのしぐさ最近見たことアリマス。

うそ~んと思いながら病院へ。

歯茎真っ赤でした。
口内炎もできてるみたい。

血液検査の結果は、
またしても優秀、問題無し!

これは多分2匹とも歯周病だろうから
ちゃんとレントゲン撮って
麻酔かけてキレイにした方がいいかもとのことでした。

麻酔のリスクは高齢になれば高くなる。
今なら内臓も健康だし、早い方がいいのかな。

子供のころから歯磨きしてやればよかった。
なんて後悔しても仕方ないから
今彼女たちが元気になってくれるように
考えよう。
でも、やっぱりごめんね。


仔猫がいる皆様、歯磨きしてあげてくださいね。
最初は嫌がっても慣れてくれます。
大人になっちゃった猫ちゃんでも
今はスプレータイプやジェルタイプなど
いろいろ売っています。
我が家もジェルタイプを週に1回ぐらいしていましたが
足りなかったようです。
ちゃんと毎日やってあげれば
ジェルとかでもしないよりはマシ、と獣医さんも
おっしゃっていました。

大事な猫ちゃんが痛がっているのを見てるのは
本当に辛いですよ。

私のようにならないよう
歯磨きしてあげてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

口内炎 [病気、怪我]

あるとが土曜日の夜から
ごはんを食べた後
えずくような、喉の奥から何かをかき出したい
ような苦しそうなしぐさをするようになりました。
なんか誤飲したのかも?
それとも毛玉でもたまってるのかしら?
といろいろ考えてもわからないので
月曜日に動物病院に行きました。

P7088594a.jpg
食後以外はいつもと変わらないのにな。


歯茎は少し赤いけどそこまで痛がるほどではないし、
食道のレントゲンには異常は無いし
どこかが腫れているのかもしれないけど
口の中は嫌がって診れないとのことで
抗生剤と抗炎症剤をいただいて帰宅。

缶詰に混ぜてあげてみたらちゃんと食べてくれて
ひとまず安心しましたが
1日半あげても変化がみられない。
悪いことばっかりぐるぐる考えてしまう。


明日は病院がお休みだし
これ以上ぐるぐるしてたら
こっちが参っちゃうので
今日の夕方雨の中また病院へ。

血液検査をしてもらったところ
優秀だと褒められるくらい全く異常なし。

内臓疾患でないことがわかり
かなり肩の力が抜けました。よかった~

さらに
「今日は口の中を見せてくれました」
と、あるとの口の中の写真を見ながら
説明してくださいました。
あるとも「何度も病院来るくらいだったら
見せてやるわい」って思ったのかも。

結果は「口内炎」でした。
上下左右全部にできているそうで。

こんなになるまで気づかなくてごめんね。

今日は抗生剤を注射してもらい帰宅。
効いてくれればいいんだけど。

P7098613a.jpg
ひどい目にあったわ~

P7098607a.jpg
なぜかキャリーバックをくんくん。
また病院行きたいの?


家に帰ってから缶詰をばくばく食べていたので
効いてるのかも、と思ったけど
食べた後はやっぱり痛そうでした。

口内炎というのは原因がわからないことが多く
加齢による免疫力低下とか、ストレスとか
遺伝によるものとか、ウィルス性のものとか。
遺伝性のものだと根治は難しいそうです。

でも原因がわかってほっとしました。
いますぐ命にかかわるようなものではないし。

初めてのことなので合う薬がわからない。
長い戦いになるかもしれないけど
一緒にがんばろうね。


P7098611a.jpg
あたしも応援してあげるわよ!







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 病気、怪我 ブログトップ