So-net無料ブログ作成
猫仕事 ブログトップ

猫で始まり猫で終わる [猫仕事]

いつからだろう。
1日が猫で始まり猫で終わるようになったのは(笑)

朝起きたらまず猫にごはん&トイレ掃除。
食欲やうんちのチェック。これ大事!

お昼頃から猫仕事。
今日はちびママさんと大福を保護した現場へ。


かわいい三毛ちゃんを保護しました。
DSC_0456.JPG

「おいしいおいしいウニャウニャ」と言いながら
DSC_0450.JPG
もりっとごはんを食べていました。

我が家はいっぱいなので
別の預かりさんの所に行きました。

ノミとり、ウイルス検査、ワクチン、便検査等を済ませたら
はちねこデビュー予定です。

よろしくお願いします。

夕方には
2年前の捕獲現場へねねママさんの手伝いに。
ここは主が入院してからご近所の方やはちねこスタッフが
手分けしてエサやりを続けています。

2年前に捕まらなかったボス猫
P9240002t.JPG
2015年9月24日撮影

今日もうろうろ、貫禄は変わってませんね。
DSC_0457.JPG
たまたま捕獲器持ってたのでかけてみたけど
やっぱり捕獲できませんでした。

賢いねー

帰宅したらやっぱりまず猫にごはん&トイレ掃除。
猫達がごはんを食べてるのを見てほっと一息。

このところ涼しいので
猫同士がくっつくようになってきて
さらにほっこり。

つながる子猫
P9060077mad.jpg
左からマコ、大福、アンです。

この3匹はとても馴れてくれて
膝に乗ってきたり脇に入り込んできたり。

甘えん坊でオススメです。

さて、今日も猫で1日が終わります。

人馴れもう1歩のルンルンも
P9060087r.jpg
P9060086r.jpg
リラックスしてくれるようになりました。
たまにおずおずと側に来るのがかわいいのです。

ではでは
今日も1日お疲れさまでした。

P9060083d.jpg
おやすみなさい。
nice!(2)  コメント(0) 

ひと段落 [猫仕事]

先週の木曜日

胎盤が付いたままの乳飲み子と
DSC_0096-1.JPG

お母さんの保護で始まった白ブチ率の高い某所のTNR。
DSC_0099.JPG

11匹の成猫の捕獲と手術を終え

ノミだらけの子猫も保護し
DSC_0117d.JPG

昨日一斉にリリースしひと段落。
DSC_0127.JPG
捕獲器もこれだけ並ぶとなかなか壮観でしょ。

ご協力くださった皆様ありがとうございました。

ひと段落とはいってもまだまだ始まったばかり。
少しずつでも良い方向に進めていけたらなと思います。


外で猫仕事をしていると
子猫がやってくるのです。

というわけで
新たに2匹仲間入りしました。

マコ メス
P7240054m.jpg

ルンルン メス
P7270028r.jpg

川を挟んで違うエサ場で保護しましたが
たぶん姉妹です。

2匹ともエイズ白血病は陰性。
マコは虫がいたのでまだワクチン打ててません。

前回ちらっと載せた

マリモと
P7240036m.JPG

アン
P7240062a.jpg

やっと風邪が治ったので
近日ワクチン&ウイルス検査予定です。

また報告します。

週末も猫三昧 [猫仕事]

週末は
漱石と一緒にはちねこ行ったけど
お客さんが少なくて

退屈な漱石
P4150014s.JPG
「今日はあんまり遊んでくれにゃいなー」

キリっとカメラ目線のクリくんや
P4150007k.jpg

おしゃべりしながらうろうろしてる人懐こいサユリちゃんも
P4150005s.JPG

みんなかわいいです。

はちねこ以外にも
近々捕獲予定の現場近くで
P4160017ms.jpg

乳飲み子を保護したり
DSC_4305mu.jpg

まだ生後2週間くらいのこの3匹は
乳飲み子初挑戦の預かりさんが
子育てに奮闘してくれています。
がんばって!!

隣町では1匹TNR
DSC_4302st.JPG

我が家には姫てんちゃんがやってきました。
himeten.JPG
お目目が大きい美人さんです♬

猫のことで週末が終わってしまいました。
なんだかね、春が来たって感じです。
暑すぎるけど。

体調を崩しやすい時季なので

癒しの1枚
P4180034hs.JPG
「おはようのあいさつ~ハク&漱石~」

なんていかが?

小雪ちゃんと猫仕事 [猫仕事]

ちょっとご無沙汰しちゃってすみません。

11月に抗がん剤治療が2週間に1回になり
調子がよかった小雪ちゃん。
PC020144k.jpg

間隔が空いてしまったことと
顔からの出血が増えたことで
またしても貧血になり日曜日に輸血しました。

もう3度目。
どうしようか悩みましたが
輸血しないと抗がん剤は打てないので
ただただお薬でごまかしながらその時を待つことになります。
まだ食欲は落ちていないので
もう少しがんばってみようと思います。

PC150006k.jpg
とはいえ左目はほとんど溶けてしまい
鼻や右目からも出血しています。
身体の中も心雑音が出たり少しずつ進行しています。

そんな小雪ちゃんにと
20161210h.jpg
20161214a.jpg
毛布やおやつをいただきました。

出血が増えたことで毛布やベッドがすぐ汚れるので
とても助かります。

ちゅーるは小雪ちゃんの大好物です。
たまに食べない時があるとちゅーるをあげます。
ちゅーるも食べなければ病院へ
食べればただの好き嫌いだと判断します。
困ったときのちゅーる頼み、他の猫にも有効です。

気にかけてくださって本当に嬉しいです。
応援してくれる方がいることはとても励みになります。
ありがとうございました。



12月に入ってなぜか捕獲ばかりしています。

近所だったのでお手伝いに駆り出された現場。
DSC_3646y.jpg
ここは完了。

ちょっと遠い現場
PC080056a.jpg
11匹手術しましたが
まだ終わってません。

わりとご近所
1481715011195m.jpg
今回の目的は完了しましたが
周囲には耳カットしていない猫がたくさんいます。

他にもてんてんさんやちびママさん、隊長やねねママさんが走り回っていますが
次から次へとご相談が入ります。
そしてどこの現場にも仔猫がいます。

寒いし保護してあげたいけれど
はちねこはいっぱいで預かり先がありません。

ご相談者さんがご自分で保護してくれたり
病院で預かってもらったり
なんとかがんばっていますが
それも限界です。

仔猫の預かりができる方を探しています。

2014年の大雪では出入り口が雪で埋もれてしまい
出られなくなった猫がたくさん餓死しています。

ご協力お願いします。

2016年もあと半月、
世の中的には今年の漢字は「金」だそうですが
私的にはやっぱり「猫」かな~

PC020133s.jpg
「今年も、でしょ!」 by しいちゃん





ケガをした猫のこと [猫仕事]

宇津木で保護したケガをした猫ちゃんのことです。

IMG_2434a.jpg

避妊手術をしようと麻酔をかけた時に
獣医さんにまぶたの内側のケガをくわしく診ていただきました。

その時にジュクジュクの下から腫瘍が見つかり、病理検査の結果
悪性腫瘍であることがわかりました。

今日保護主さんと一緒に獣医さんの説明を聞いてきました。

手術で腫瘍を全て切除するのは難しいそうです。
どこまで広がっているかもわかりません。

話をいくら聞いても
いろいろなことがぐるぐるするばかりで
答えはでませんでした。

今日の所は抗生剤と痛み止めの注射をしていただき
今後の治療については検討中です。

どうするのが1番苦しくないのかな。
言葉がわかったらいいのに。

ご近所への聞き込みで、かなり前から公園にいて
目にケガをしていたそうです。
かなりというのがどのくらいなのかわかりませんが
その時点で誰か病院に連れて行ってくれてればなーと
思わずにはいられません。

人に馴れていることを考えると
病気がわかったから捨てられたのかとも思えます。

何か知っていることがある方はご連絡くださいね。


明日、もう今日か。。。

はちねこです。

うとうとれいくんと
P3140007r.jpg

きれいな瞳のひとえちゃんの
P3110011h.jpg

仲良し兄妹
P3180002rh.jpg
が参加します。

今日は家にお客さんが来て、くるみちゃんは
P3140003k.jpg
こんななので機嫌が直ってたら参加します。

よろしくお願いします。

この猫ちゃん知りませんか? [猫仕事]

先日チラッと書いた
ケガをした猫ちゃんのこと。

ケガの経過が良かったので
避妊手術のため病院に連れて行きました。

が、避妊手術済んでいました。
耳カットはありません。

迷子か?捨て猫か?
この子をご存知の方を探しています。

IMG_2434a.jpg
DSC_2350a.jpg

2月28日に宇津木の青空公園付近で保護しました。

全体的に白く、しっぽはグレーっぽいです。
年齢はわかりませんが、女の子です。
初対面の人でも抱っこでき、手からごはんを食べます。
ややダミ声です。

お心当たりのある方はご連絡ください。
はちねこ [電話]080-5496-8838(受付 10:00~19:00)

よろしくお願いします。


今日は雨で寒いけど
春らしい背景に変えてみました。


雨の日の猫はまったりで

P3090003k.jpg
くるみちゃんもいつもより表情が柔らかいです

P3090010 (2)rh.jpg
れいくんとひとえちゃんは仲良くじゃれています。

P3090005 (2)r.jpg
抱っこするとかすかに聞こえたゴロゴロが
最近大きくなってきたれいくん。

みんなかわいいです。

たまには外の猫仕事 [猫仕事]

普段はちねこでは事務のいろいろをやらせてもらっていますが
たまに、捕獲のお手伝いをさせてもらったりします。

昨日てんてんさんについて行って
おはぎチームを保護した場所へ報告に行きました。

PA190011a.jpg
飼い猫のふわふわ三毛ちゃん

相談者さんもひと段落して安心したようでした。
喜んでもらえると嬉しいですね。


次はそこから車で10分ほどの新しい現場。
PA190019a.jpg
PA190021a.jpg

下見の予定でしたが
ちょうどごはんの時間でお腹がすいてそうだったので
捕獲器をかけてみたところ2匹入りました。
ここはあと1匹捕獲予定です。

さらにそこから5分くらいの新しい現場。
PA190033a.jpg
PA190031a.jpg

こちらは下見だけ。
馴れている子は捕獲器無しでも捕まえられるかもです。

この後捕獲した子を動物病院に預けて帰宅しました。

家では

とらじろーが
PA200004a.jpg
ごはん入れにスリスリしながら待ってます

PA200005t.jpg
ごはんちょーだい


さっそくたくさん猫仕事 [猫仕事]

今日は午前中からてんてんさん達と
某所で捕獲

P9240010a.jpg
P9240008a.jpg

もうすでに三毛の親子を保護した場所で
今日だけでさらに7頭捕獲しました。

いったい何頭いるのやら~

週末は雨のようなので
続きはまた来週でしょうかね~

夕方になって仔猫の保護のご相談。

ダンボールに入って捨てられてたそうです。

もう缶詰食べますって聞いていたので
ウイルス検査とノミ取りしてもらおうと
迎えに行ったら

ちっちゃいじゃん

P9240027a.jpg
250~270グラムの三毛、サビ(麦わら)、黒の3匹。

とりあえず病院に連れて行って
ノミ取りだけしてもらいました。

ごはんはもりもり食べてますが
P9240034a.jpg

うんちがゆるくて風邪っぴき。

元気におおきくなっとくれ~




猫仕事 ブログトップ