So-net無料ブログ作成
検索選択

今週はおやすみ [預かり猫]

本日4月29日のはちねこ!カフェはお休みです。

いつも土曜日しか参加できないので
今週は我が家のにゃんこたちはお休みします。

たくさん食べて成長著しい漱石。
P4230088s.JPG
毎日元気いっぱいです。

体は大きくなってもやっぱり足と首は太い!
P4290028s.jpg
週明けに去勢手術予定です。

ポッキーは
くしゃみと涙はあいかわらずで
P4290014p.jpg
写真うつりがとってもよくないのです。
本物はかわいいのに~~~~~~

お気に入りの場所を見つけて
P4290056p.jpg
ごきげんです♬

ポッキーも体調次第でぼちぼち手術しないとね。

5月3日~7日は古本まつりです。
はちねこ!カフェも5日間同時開催予定。

まだ予定が決まってないのですが
2~3日はどちらかに参加しようと思っています。


はちねこには行かないけど
P4230050r.jpg
オドオドりんちゃんもよろしくお願いします。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっと [預かり猫]

もう週末!早いですね。

目がうるうるで鼻がスンスン鳴っていたポッキー。
やっとなんとか落ち着いて
くしゃみの回数も減りました。
P4210039p.JPG
涙はまだ少し出てますが
お鼻はキレイになったでしょ?

明日の土曜日はちねこデビューできそうです。

ポッキー オス 推定年齢7~8ヶ月
エイズ・白血病 共に陰性。

P4210033p.JPG
声が小さくてかん高いです。
人懐こく顔をペロペロ舐めてきます。
おもちゃでよく遊びます。

P4210055p.JPG
よろしくニャ

手足と首の太さに気を取られていたけど
実はちょびひげな漱石も参加予定です。

P4210069s.jpg
待ってるよ~~~
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワクチンは打ったけど [預かり猫]

ポッキーを保護して明日で1ヶ月。

P3160025p.jpg

ガリガリだった体もふっくらし
体力もついて

P4120070p.jpg
高いところにもスイスイ登るようになりました。

おもちゃでもよく遊び
P4130119pp.jpg

ピピ兄ちゃんとも仲良しです。
P4140043pp.jpg
ピピといると小さく見えますが
体重も2.8キロに増えました。

ちなみにピピは4.8キロ(^-^;
口が痛い割には痩せませぬ・・・

鼻詰まりの音も目のうるうるもよくなったので
おとといワクチンを打ってもらいました。

が、ワクチンに刺激されたのか
P4130129p.jpg
うるうるが復活し、くしゃみ連発

なので今週のはちねこデビューは見送ります。
個別のお見合いはできますので
お問い合わせお待ちしています。

人懐こいポッキーくん。
ちょこちょことそばに来て
ペロペロ顔を舐めてくれます。
P4140033p.jpg
よろしくね!

そして
大食いでわんぱくな漱石くん。
ますます大きくなって元気です。

首と足が太いから
正面上から撮ると
ヘンな生き物(笑)

P4110055s.jpg
ぼくはあした行くよ~~~~~
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4月になって [預かり猫]

4月になりましたね。
個人的に少し生活サイクルが変わり
なんとなく落ち着きませんが
今は重病の子がいないので
猫のお世話は楽になりました。

猫仕事もぼちぼち。

茶トラ率の高いTNR現場のお手伝いに行ったり。
DSC_4286a.jpg

リリーちゃんの正式譲渡について行ったり。
P4060020l.jpg
のびのび

P4060011l.jpg
ごろごろ

P4060008l.jpg
にっこり幸せリリーくん。

とってもかわいがってもらってました。
よかったね♬


我が家の預かり猫たちも
がんばってます。

ピピはおととい抜歯をしてもらい
昨日帰ってきました。
病院が大嫌いなピピくんは
病院ではごはんを食べず
帰ってきてもりもり食べておりました。
P4070073p.JPG
お腹いっぱいにゃー

今は痛みもないようでいつもと変わりありません。

ポッキーは相変わらず鼻づまりですが
くしゃみの回数は減ったかな。
P4070071p.JPG
体重も増えて体格がしっかりしてきた気がするので
来週ワクチン打てるといいな。

しいちゃん&りんちゃんのイカ耳コンビ。
P3160085sr.JPG
りんちゃんは日曜日にワクチンを打ってから
ちょっと警戒度がアップしちゃいました。
しいちゃんは撫でられるけど調子に乗るとやられます(笑)

ハクくんとミミちゃん。
ほとんど一緒にはいないけど
この前部屋に入ったら

P4050063hm.JPG

おお~~~
慌ててカメラを取りに行ったら間に合いましたw

P4050064hm.JPG
マイペースな11歳の兄妹です。

そして漱石くん。
P4070036s.JPG
今日は暖かかったから
日向ぼっこも気持ちよさそうでした。

よく食べてよく遊んでとても元気です。
日に日に大きくなっているような・・・

顔も大人っぽくなってきたでしょ?
P4070061s.JPG
明日、土曜日のはちねこに参加するから
会いに来てニャ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新たに [預かり猫]

銀次のことではご心配をおかけしました。
皆様からの温かい言葉、ありがとうございました。

あの日から昨日で1ヶ月。
早いものです。

3月はなんだか落ち込むことばかりでしたが
一つだけ前向きになれるできごとがありました。

3月15日スーパーに買い物に行った帰り道
ふと目に入ったもの
DSC_4191p.jpg
白い汚れた、、、猫?!

手で捕まえられるか試みたら、なんと無抵抗。
鳴き声一つあげませんでした。

保護した場所からちびママさんの会社が近かったので
連絡してキャリーなどを貸していただき
もらった缶詰をあげると、食べる食べるwww
よっぽどお腹がすいてたみたいです。

落ち着いてから病院で診てもらい
家に連れて帰りました。

P3160046p.jpg
まだ1歳未満のオスです。
歯が全部生え変わっていることやタマタマの大きさから
8ヶ月くらいだろうということでした。

でも体重は1.5キロしかなくガリガリで
ひどいくしゃみと鼻づまり、目はうるうるです。

幸いなことに胃腸は丈夫なようで
すごくたくさん食べるのに快便な上、嘔吐もありませんでした。

P3160006p.jpg
ad缶とid缶に子猫用ドライを混ぜたものを
最初の2日間は1日8回与えました。

だから体重は5日で2キロまで増え、
今は2.4キロちょっとあります。

もうあまり増えなくなってきたので
これが元の大きさなのかな。
月齢の割には小さいです。

人にも馴れていて
P3160035p.JPG
最初から膝に乗ってゴロゴロ。

迷子かと思ったけど探されてる様子もないし。
なんなんでしょ。

毎日のお薬と点眼、点鼻でだいぶお顔はきれいになりました。
P4040043p.jpg

名前は「ポッキー」
P3220333p.jpg
しっぽがポッキーみたいだから(笑)

鼻がもう少しよくならないとワクチンが打てません。
手術も考えなきゃいけない月齢だけど、うーーーん。

それにしてもこのタイミングでの出会い
銀次が寄こしたのかしらって思っちゃいましたよ。ええ。

だとしたら尚更この子は幸せにしてあげなきゃね。
人馴れは問題ないから、きれいになっておうちを探そうね。

やることやったらはちねこデビューします!
P4040005p.jpg
よろしくお願いします。


ひどい口内炎&歯肉炎で歯茎が真っ赤なピピくんは
お世話になっている病院で抜歯をしてもらえることになりました。

P4040020p.jpg
「嫌な予感・・・」

1回で全部は無理かもだけど
抜いたら絶対によくなるとは言い切れないけど
でももう他に方法がないから。

どうか無事に抜歯できて
痛みから解放されますように。。。

ピピがんばろうね。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

FIV再検査 [預かり猫]

毎度ご無沙汰しております。

今年に入ってから調子が悪く
ずっとだましだまし使っていたパソコンがついに壊れ
買い換えたのはいいけれど
勝手が違ってさあ大変な状態です。

なので短めの更新ですみません。

1か月前のウイルス検査でFIV(猫エイズ)陽性だった漱石くん。
P3190181s.jpg

一昨日再検査をしましたが
P3240001s.jpg
やっぱり陽性でした。

今回は簡易検査ではないので
母猫の影響ではなく本人が持っているということです。

エイズと聞くととても恐ろしい病気に感じますが
人や他の動物にうつることはありませんし
猫同士でもよほどの喧嘩か交尾以外ではうつりません。

あくまでも今の段階ではエイズキャリアです。

エイズは発症までに段階がいくつかあり
発症しないで天寿を全うする子も少なくありません。

健康な子と比べたら
気を付けなければいけないことはあるけれど
完全室内飼いで1年に1回ワクチンを接種し
のびのびかわいがってもらえたら
それほど怖い病気ではないのです。

漱石くんは
P3210219s.jpg
ちょっぴり足が短くて太いです。

今のブームは
P3210255s.jpg
羽根じゃらし

寝起きの顔は・・・
P3190164s.jpg
これはこれでかわいいw

優しいから
DSC_4251s (3).jpg
小雪ちゃんの枕にもなってあげます。

とても人懐こくていい子です。

P3210235s.jpg
よろしくニャ♡




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

再びおうち探し中 [預かり猫]

カレンダー好評発売中です!
a.jpg
売上は猫の医療費になります。
通信販売もやってます。 詳しくはコチラ→
どうぞよろしくお願いします。

さてさてトライアルのご希望をいただいた漱石くん。
P3160111s.jpg

トライアルキャンセルになりました。残念。

やっぱりエイズが不安で
かかりつけの獣医さんに相談したら
「病気の子はやめた方がいい」と言われたそうです。

そこしか聞いてないので獣医さんとどんな話をして
そうなってしまったのかわかりませんが
まあ縁がなかったんだねー。

丸ごと受け止めてくれるおうちを探そうね。

最近のブームは羽根じゃらし
P3140076s.jpg

P3160063s.jpg
ボケててすみません。

漱石くんが遊んでいると
P3160072h.jpg
ハクくん乱入!
結構激しく遊びます。

最近調子が良く、よく食べるのでふっくらしています。
P3160052h.jpg
ハクくん11歳、まだまだこれから!です。

ハクくんの妹(姉かもしれないけど)ミミちゃん。
P3070254m.jpg
同じく11歳。

ハクくんと同じように頭を撫でられるのが好きで
P3070257m.jpg

潜るのも大好き。
P3090347m.jpg
お気に入りの場所ができたようです。

りんちゃんは1歳半。
P3160096r.jpg
相変わらず目をそらして逃げますが
漱石くんと一緒に羽根じゃらしで遊びます。

子供も女子も老人もみんな大好き羽根じゃらし。
はちねこ!カフェで販売中です♬

漱石くんは土曜日のはちねこに参加予定です。
他のみんなは行かないけどおうち探し中です。
お問い合わせはお待ちしています。

P3140085s.jpg
よろしくにゃ~~~

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いろいろご報告 [預かり猫]

更新が滞ってごめんなさい。
ご報告がいろいろあります。

3月3日に銀次が旅立ちました。
もう10日も経つんですね。
気持ちの整理ができたらちゃんと書こうと思います。
今はご報告だけですみません。


小雪ちゃんは2月28日で
保護されて1年経ちました。

リンパ腫がわかって
抗がん剤治療を始めてから8ヶ月。

何回抗がん剤打ったかね~。

獣医さんに不死身と言われ
今もがんばっている小雪ちゃんですが
今日の血液検査の結果、貧血の数値が低く
抗がん剤を打つことはできませんでした。

保護当時3.5キロくらいあった体重も
2.1キロまで落ちてしまいました。
P3100385khs.jpg
仔猫の漱石よりも小さくなっちゃったね。

貧血が改善される可能性は低く
輸血は・・・もういいよね。
通院自体が負担になるので
あとはお家での補液と投薬で
ゆっくりのんびり過ごしてもらえたらいいなと思います。

仲良しのハクくんと
P3110020kh.jpg
よく一緒に丸くなっています。

寂しがりなのか
P3110023khs.jpg
漱石もたまに紛れてます。

小雪ちゃんに残された時間が
あとどのくらいあるのかわからないけれど
ごはんはしっかり食べてくれるから
まだしばらくは一緒にいられるよね。


最後は明るい報告です。

そんなこんなではちねこデビューが遅くなってしまった漱石くん。
P3070209s.jpg

昨日デビューし見事トライアルが決まりました!

初めてのはちねこでも
しっぽをピーンと立ててごきげんで
全然平気な様子でした。

楽しそうにたくさん遊んでもらって
P3120075s.jpg
帰る頃にはちょっとお疲れ。

家でも良く遊び
P3070218s.jpg

よく食べて

たっぷり寝ています。
P3080302s.jpg
揃った後ろ足がなんともかわいいのです。

エイズキャリアであることもご理解いただきました。
ありがとうございます。

昨日は同じくエイズキャリアのリュウくんも
トライアルが決まりました。
ryu.jpg

2匹ともがんばってね!

人懐こくとても仔猫らしい漱石くん。
よろしくお願いします。
P3090342s.jpg
やっぱり足短いよね?
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かわいいぞ!漱石くん [預かり猫]

はちねこカレンダー好評発売中です。
a.jpg

詳しくはコチラ→[るんるん]


漱石くんが我が家に来て1週間。
P2280060s.jpg
寝起きでこんにちは。

ずいぶん環境にも他の猫にも慣れたようです。
P2280059s.jpg
のび~~~

とても人懐こくてかわいい男の子。

ボールを投げると
P2280074s.jpg
P2280146s.jpg
P2280067s.jpg
お膝まで持ってきてくれて
P2280151s.jpg
ひと甘え。

大人の猫とも打ち解けて
P2280104hms.jpg
ミミちゃんとハクくんとご挨拶したり

P2280136srs.jpg
キジキジシスターズに混ざってみたり

P2280105hs.jpg
おトイレ中のハクくんをじっと見つめてみたり(笑)

それなりに楽しく過ごしているようです。

とはいえ大人ばかりであまり遊んではくれないので
ボールや
P2280094s.jpg

ポールタイプの爪とぎで
P2280126s.jpg
P2280122s.jpg
元気に遊んでいます。

とっても賢くてかわいい漱石くん。

最初の検査ではエイズ陽性でした。
でも兄妹は陰性だったので
数か月後の再検査で陰性になるかもしれません。

陽性だったとしても
愛情たっぷりかわいがってもらったら
エイズは怖い病気じゃありません。

発症せず天寿を全うする子も少なくないです。

ごはんもいっぱい食べて
トイレも1度も失敗なしです。

人にも猫にもフレンドリーな漱石くん。

お問い合わせお待ちしています。

お見合いのご希望は
このブログへのコメントかはちねこ!カフェまでお願いします。


P2280130s.jpg
よろしくニャ[黒ハート]
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

漱石の日 [預かり猫]

2月22日は「ニャンニャンニャン」で猫の日。
すっかり定着しましたね。

その前日2月21日は漱石の日。
「1911(明治44)年のこの日、文部省が夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石が博士号を辞退する旨を書いた手紙を送ったことに由来する。」
んだそうです。

急にどうしたの???
と思っているアナタ。

別にどうかしたわけではありません。

前書きが長くなりましたが
2月21日久しぶりに仔猫が我が家にやってきました。

P2220050s.jpg
その名も「漱石」くん

数が多くて名前をつけるのに悩みます。
そこで保護日は何の日かな~なんて調べたりするわけです。

ちなみに
「こよみ」ちゃんはカレンダーの日
「みどり」ちゃんはみどりの日
「なぎさ」ちゃんは片平なぎささんの誕生日(笑)でした。

で、今回は漱石くん。
P2230092s.jpg
オス、生後3~5ヶ月。
白血病陰性、エイズ陽性です。

人懐こくて
ずっとゴロゴロ言いながらスリスリスリスリしてきます。
とってもかわいいです。

そして、漱石くんには真っ白な兄妹がいます。
漱石くんがエイズキャリアのため
別の預かりさんの所で生活しています。

「なつめ」くん
1487848311354n.jpg
オス。 3~5ヶ月。
エイズ、白血病陰性。

度胸が良く好奇心旺盛な食いしん坊です。

「こころ」ちゃん
1487857914057k.jpg
メス。3~5ヶ月。
エイズ、白血病陰性。

寂しがり屋の甘えん坊。
ちょっと臆病だけどなつめくんと一緒なら平気なんだそうです。

たしかに
1487848273071nk.jpg
1487848312196nk.jpg
1487848311656nk.jpg
仲良しですね。

まだ2日目でこのくつろぎよう

3匹とも人馴れはバッチリです。

3匹揃って土曜日のはちねこでデビュー予定です。

P2230066s.jpg
よろしくね!

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット