So-net無料ブログ作成
検索選択
預かり猫 ブログトップ
前の10件 | -

FIV再検査 [預かり猫]

毎度ご無沙汰しております。

今年に入ってから調子が悪く
ずっとだましだまし使っていたパソコンがついに壊れ
買い換えたのはいいけれど
勝手が違ってさあ大変な状態です。

なので短めの更新ですみません。

1か月前のウイルス検査でFIV(猫エイズ)陽性だった漱石くん。
P3190181s.jpg

一昨日再検査をしましたが
P3240001s.jpg
やっぱり陽性でした。

今回は簡易検査ではないので
母猫の影響ではなく本人が持っているということです。

エイズと聞くととても恐ろしい病気に感じますが
人や他の動物にうつることはありませんし
猫同士でもよほどの喧嘩か交尾以外ではうつりません。

あくまでも今の段階ではエイズキャリアです。

エイズは発症までに段階がいくつかあり
発症しないで天寿を全うする子も少なくありません。

健康な子と比べたら
気を付けなければいけないことはあるけれど
完全室内飼いで1年に1回ワクチンを接種し
のびのびかわいがってもらえたら
それほど怖い病気ではないのです。

漱石くんは
P3210219s.jpg
ちょっぴり足が短くて太いです。

今のブームは
P3210255s.jpg
羽根じゃらし

寝起きの顔は・・・
P3190164s.jpg
これはこれでかわいいw

優しいから
DSC_4251s (3).jpg
小雪ちゃんの枕にもなってあげます。

とても人懐こくていい子です。

P3210235s.jpg
よろしくニャ♡




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

再びおうち探し中 [預かり猫]

カレンダー好評発売中です!
a.jpg
売上は猫の医療費になります。
通信販売もやってます。 詳しくはコチラ→
どうぞよろしくお願いします。

さてさてトライアルのご希望をいただいた漱石くん。
P3160111s.jpg

トライアルキャンセルになりました。残念。

やっぱりエイズが不安で
かかりつけの獣医さんに相談したら
「病気の子はやめた方がいい」と言われたそうです。

そこしか聞いてないので獣医さんとどんな話をして
そうなってしまったのかわかりませんが
まあ縁がなかったんだねー。

丸ごと受け止めてくれるおうちを探そうね。

最近のブームは羽根じゃらし
P3140076s.jpg

P3160063s.jpg
ボケててすみません。

漱石くんが遊んでいると
P3160072h.jpg
ハクくん乱入!
結構激しく遊びます。

最近調子が良く、よく食べるのでふっくらしています。
P3160052h.jpg
ハクくん11歳、まだまだこれから!です。

ハクくんの妹(姉かもしれないけど)ミミちゃん。
P3070254m.jpg
同じく11歳。

ハクくんと同じように頭を撫でられるのが好きで
P3070257m.jpg

潜るのも大好き。
P3090347m.jpg
お気に入りの場所ができたようです。

りんちゃんは1歳半。
P3160096r.jpg
相変わらず目をそらして逃げますが
漱石くんと一緒に羽根じゃらしで遊びます。

子供も女子も老人もみんな大好き羽根じゃらし。
はちねこ!カフェで販売中です♬

漱石くんは土曜日のはちねこに参加予定です。
他のみんなは行かないけどおうち探し中です。
お問い合わせはお待ちしています。

P3140085s.jpg
よろしくにゃ~~~

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いろいろご報告 [預かり猫]

更新が滞ってごめんなさい。
ご報告がいろいろあります。

3月3日に銀次が旅立ちました。
もう10日も経つんですね。
気持ちの整理ができたらちゃんと書こうと思います。
今はご報告だけですみません。


小雪ちゃんは2月28日で
保護されて1年経ちました。

リンパ腫がわかって
抗がん剤治療を始めてから8ヶ月。

何回抗がん剤打ったかね~。

獣医さんに不死身と言われ
今もがんばっている小雪ちゃんですが
今日の血液検査の結果、貧血の数値が低く
抗がん剤を打つことはできませんでした。

保護当時3.5キロくらいあった体重も
2.1キロまで落ちてしまいました。
P3100385khs.jpg
仔猫の漱石よりも小さくなっちゃったね。

貧血が改善される可能性は低く
輸血は・・・もういいよね。
通院自体が負担になるので
あとはお家での補液と投薬で
ゆっくりのんびり過ごしてもらえたらいいなと思います。

仲良しのハクくんと
P3110020kh.jpg
よく一緒に丸くなっています。

寂しがりなのか
P3110023khs.jpg
漱石もたまに紛れてます。

小雪ちゃんに残された時間が
あとどのくらいあるのかわからないけれど
ごはんはしっかり食べてくれるから
まだしばらくは一緒にいられるよね。


最後は明るい報告です。

そんなこんなではちねこデビューが遅くなってしまった漱石くん。
P3070209s.jpg

昨日デビューし見事トライアルが決まりました!

初めてのはちねこでも
しっぽをピーンと立ててごきげんで
全然平気な様子でした。

楽しそうにたくさん遊んでもらって
P3120075s.jpg
帰る頃にはちょっとお疲れ。

家でも良く遊び
P3070218s.jpg

よく食べて

たっぷり寝ています。
P3080302s.jpg
揃った後ろ足がなんともかわいいのです。

エイズキャリアであることもご理解いただきました。
ありがとうございます。

昨日は同じくエイズキャリアのリュウくんも
トライアルが決まりました。
ryu.jpg

2匹ともがんばってね!

人懐こくとても仔猫らしい漱石くん。
よろしくお願いします。
P3090342s.jpg
やっぱり足短いよね?
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かわいいぞ!漱石くん [預かり猫]

はちねこカレンダー好評発売中です。
a.jpg

詳しくはコチラ→[るんるん]


漱石くんが我が家に来て1週間。
P2280060s.jpg
寝起きでこんにちは。

ずいぶん環境にも他の猫にも慣れたようです。
P2280059s.jpg
のび~~~

とても人懐こくてかわいい男の子。

ボールを投げると
P2280074s.jpg
P2280146s.jpg
P2280067s.jpg
お膝まで持ってきてくれて
P2280151s.jpg
ひと甘え。

大人の猫とも打ち解けて
P2280104hms.jpg
ミミちゃんとハクくんとご挨拶したり

P2280136srs.jpg
キジキジシスターズに混ざってみたり

P2280105hs.jpg
おトイレ中のハクくんをじっと見つめてみたり(笑)

それなりに楽しく過ごしているようです。

とはいえ大人ばかりであまり遊んではくれないので
ボールや
P2280094s.jpg

ポールタイプの爪とぎで
P2280126s.jpg
P2280122s.jpg
元気に遊んでいます。

とっても賢くてかわいい漱石くん。

最初の検査ではエイズ陽性でした。
でも兄妹は陰性だったので
数か月後の再検査で陰性になるかもしれません。

陽性だったとしても
愛情たっぷりかわいがってもらったら
エイズは怖い病気じゃありません。

発症せず天寿を全うする子も少なくないです。

ごはんもいっぱい食べて
トイレも1度も失敗なしです。

人にも猫にもフレンドリーな漱石くん。

お問い合わせお待ちしています。

お見合いのご希望は
このブログへのコメントかはちねこ!カフェまでお願いします。


P2280130s.jpg
よろしくニャ[黒ハート]
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

漱石の日 [預かり猫]

2月22日は「ニャンニャンニャン」で猫の日。
すっかり定着しましたね。

その前日2月21日は漱石の日。
「1911(明治44)年のこの日、文部省が夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石が博士号を辞退する旨を書いた手紙を送ったことに由来する。」
んだそうです。

急にどうしたの???
と思っているアナタ。

別にどうかしたわけではありません。

前書きが長くなりましたが
2月21日久しぶりに仔猫が我が家にやってきました。

P2220050s.jpg
その名も「漱石」くん

数が多くて名前をつけるのに悩みます。
そこで保護日は何の日かな~なんて調べたりするわけです。

ちなみに
「こよみ」ちゃんはカレンダーの日
「みどり」ちゃんはみどりの日
「なぎさ」ちゃんは片平なぎささんの誕生日(笑)でした。

で、今回は漱石くん。
P2230092s.jpg
オス、生後3~5ヶ月。
白血病陰性、エイズ陽性です。

人懐こくて
ずっとゴロゴロ言いながらスリスリスリスリしてきます。
とってもかわいいです。

そして、漱石くんには真っ白な兄妹がいます。
漱石くんがエイズキャリアのため
別の預かりさんの所で生活しています。

「なつめ」くん
1487848311354n.jpg
オス。 3~5ヶ月。
エイズ、白血病陰性。

度胸が良く好奇心旺盛な食いしん坊です。

「こころ」ちゃん
1487857914057k.jpg
メス。3~5ヶ月。
エイズ、白血病陰性。

寂しがり屋の甘えん坊。
ちょっと臆病だけどなつめくんと一緒なら平気なんだそうです。

たしかに
1487848273071nk.jpg
1487848312196nk.jpg
1487848311656nk.jpg
仲良しですね。

まだ2日目でこのくつろぎよう

3匹とも人馴れはバッチリです。

3匹揃って土曜日のはちねこでデビュー予定です。

P2230066s.jpg
よろしくね!

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近の銀次 [預かり猫]

銀次のこと、ご報告が遅くなりごめんなさい。

昨年12月に胸水を抜いてから
何ごともなく過ごしていた銀次ですが
2月6日にヒーターの前から動かないので
おかしいと思い病院に行ったところ
熱があり、水が溜まってきていることがわかりました。

それからはみるみる水が溜まっていったようで
日に日に元気がなくなり、呼吸が荒くなりました。

2月12日、再び胸水を抜いていただきました。

それから10日
P2150085g.jpg
元気にしています。

健康な仔猫と比べればおとなしいですが。

銀次のお薬はすべて錠剤なので
ちゅーるに混ぜて飲ませています。

銀次にとってはお薬の時間はちゅーるの時間なわけで
毎日大きな声で催促してきます。

お天気のいい日は
P2170004tg.jpg
とらじろーおじさんと日向ぼっこ。

そうでもない日は
P2120054pg.jpg
ピピにいちゃんと猫団子。

剃られた脇腹が痛々しいけど
体重は増えてふっくらしています。

食欲があるうちに
ad缶やカロリーエースなどの高カロリー食を
大好きな缶詰やパウチに混ぜて
食べさせています。

病気と闘う力が途切れないように。

水が溜まったら何度でも抜けばいいから
P2200062g.jpg
銀ちゃん、一緒にがんばろうね。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハクとミミ [預かり猫]

昨日ちびママさんの所から
移動してきたミミちゃん。

P2180038m.jpg

明るめの真っ白な長毛で
とてもキレイです。

でもこの顔どこかで見たことありませんか?

P2180039m.jpg
こんなふうに目つきが悪くなると・・・

P2150072h.jpg
ほら!そっくりでしょ[るんるん]

そう、ミミちゃんはハクくんの兄妹です。
約1年ぶりの感動の再会・・・はもう少し先(?)。

ミミちゃんは
P2180033m.jpg
ケージの中で毛布に潜ってほとんど出てきません。

ごはんは食べ始めているので
じきに慣れてくれると思います。

今の所あまり関心がないみたいだけど
お互い覚えているのかな

ハクくんといえば
2月の初めのある日夜帰宅すると
とても怒って噛みついてきたことがありました。

留守中にどこかにぶつけたとか落ちたとかで
痛いところがあるのかな~と思って
少し落ち着いてから頭から順番に触ってみると
腰!腰を触るとすごく怒る。
翌日病院で触診してもらうと痛がってるのはしっぽの付け根で
レントゲンの結果
「馬尾症候群」と診断されました。

DSC_3966h.jpg
〇で囲んだところがしっぽの付け根で
背骨に比べ骨と骨の間が狭くなり
下に牙みたいな骨が2つ出てしまっています。

高齢の猫には時々ある病気で
悪くなると神経を圧迫ししっぽが上がらなくなったり
歩行や排せつが困難になることもあるそうです。

人間と同じで猫も積み重ねでガタがくるのね。

若い猫でもしっぽを引っ張るとなることがあるそうなので
猫のしっぽは引っ張らないように!
してくださいね。

幸いハクくんはお薬で痛くなる前の状態に戻っています。

P2180006h.jpg
しっぽ上がってまーす[るんるん]

P2180007hk.jpg
小雪ちゃんとシンクロ中・・・は関係ないか(笑)

ハクくんと
P2150064h.jpg

ミミちゃん
P2180035m.jpg

昨年3月にはちねこに来た時に10歳だったので
たぶんもう11歳になってると思います。

2匹とも人が好きで頭を撫でて~って
スリスリしてくるところがそっくりです。

キレイでかわいいじいさんとばあさん
絶賛おうち探し中です。

よろしくお願いします。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

琥珀ちゃんと息子たち [預かり猫]

2015年の6月に保護された
琥珀ちゃんと5匹の仔猫たち。

当時の様子はこちらをごらんください。
「はなちゃんちのblog」→[かわいい]

仔猫たちはそれぞれ新しいおうちをみつけ
お母さんの琥珀ちゃんだけが保護主さんのもとへ戻りました。

それから1年半。
琥珀ちゃんにお声がかかりました。

早速保護主さんの所にお迎えに。

私は琥珀ちゃんとは初対面。
kohaku.jpg
ホームページのこのイメージだったので

会ってみて
P1260111k.jpg
ドーン
P1290007k.jpg
ドドーン

思わず「間違いなく琥珀ちゃんですよね?」って
確認しちゃいました^_^;)

6~7キロはあるかと思いましたが
測ったら5キロちょっと。
女の子にしては大きめだけどね。

一通り健康診断等をするため
我が家で数日預かりました。

とってもビビリな琥珀ちゃん。
ごはんもなかなか食べてくれず
P1290022k.jpg
半分イカ耳。

保護主さんが持たせてくれたハンモックでは
P1290011k.jpg
くつろいでいました。

だんだんと慣れてきて
撫でさせてくれるもののやっぱりごはんはちょっとしか食べてくれず
心配でしたが我が家で慣れても仕方ないので
日曜日にお届けしてきました。

お届け先は
琥珀ちゃんの息子
P8100298ke.jpg
シトリン(現かまくら)くんとべに(現えぼし)くん兄弟を
もらってくださったおうちです。
琥珀ちゃんのお部屋を用意して楽しみに待っていてくださいました。

久しぶりに会う息子たちも立派に大きくなっていました。

かまくらくん
P1290037k.jpg

えぼしくん
P1290035e.jpg

あっという間に逃げられました。
びっくりさせてごめんね。

ビビリな性格と体重は琥珀ちゃんにそっくりだそうです。
顔も似てますよね。

知らない場所で隅に隠れちゃった琥珀ちゃん。
P1290033k.jpg

ゆっくりゆっくりでいいから
DSC_2111ke.jpg
いつか一緒に丸くなれたらいいね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

懐こいととくん、ご機嫌ナナメなこよみちゃんとブンブンちゃん。 [預かり猫]

今日はこよみちゃんとととくんを連れて
お見合いに行ってきました。

初めてのはちねこでも
P1210081t.jpg

1泊だけ泊まった家の猫部屋でも
P1220011t.jpg

動じずマイペースなととくん。
P1270134t.jpg
トライアルが決まりました。

先住猫ちゃんがいるけれど
人も猫も大好きで寂しがりやなととくん
賑やかなおうちでみんなにかわいがってもらえると思います。

よろしくお願いします。


一緒に行ったこよみちゃんは
P1270132k.jpg
ビクビク、シャーシャーで

見た目はかわいいって言ってもらえたけど
やっぱりダメでした。。。

はちねこでも慣れる気配もなく
P1140059k.jpg
毎度イカ耳でブルブル震えながら威嚇しています。

何度もはちねこに行っているブンブンも
P1140036b.jpg
不機嫌からの

P1140037b.jpg
シャー

この2匹回数を重ねるほどはちねこが嫌いになっていくようです。

家では
P1260085k.jpg
P1260110b.jpg
撫でたらリラックスしてくれて
かわいいのになぁ。

愛嬌たっぷりブンブンちゃん
P1260099b.jpg

なかなかの美少女こよみちゃん
P1270114k.jpg

個別のお見合い大歓迎です!

お問い合わせお待ちしています。


明日は地域猫勉強会
o0782112613843718783.jpg
来てね
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年もよろしくお願いします [預かり猫]

あけましておめでとうございます。

仔猫が途切れず迎えた2017年。

お正月は猫たちと比較的まったりしていたので
スイッチがなかなか切り替わりませんが
気合入れて、

まずはやっぱりおうち探しですね。

2016年ギリギリにチラッとご紹介した仔猫たち。
いよいよ今週デビュー予定です。

まだまだ人馴れ修業中、えびまよちゃん&まーぼちゃん
P1030040em.jpg

かわいい三毛猫「えびまよ」ちゃん
PC220151e.jpg
PC310059e.jpg
なにやらすべてが丸くて小さめ。
少し馴れてきて、
ごはんの催促をするようになりました。
抱っこするとたま~にごろごろ聞こえるような気がします。

全然馴れない「まーぼ」ちゃん
P1030039m.jpg
基本的には怒った顔。
P1030034m.jpg
たまにびっくり顔。

とにかく逃げようとしますが触らせてはくれるので
声をかけながら撫でまわせば
そのうちごろごろ言い出すかなと思います。

ケージ必須です。

便検査をクリアしてワクチンを打てれば
今週土曜日はちねこデビューします。


珍しい虫がいっぱい「こよみ」ちゃん
PC070016k.jpg

ワクチンを打ったら
寄生虫が3種類出てきました。
コクシジウム、鉤虫、マンソン裂頭条虫。

11月の雪の日に突然1匹で現れたそうです。
マンソンはカエルやヘビ、鉤虫はネズミに寄生する虫だそうで
サバイバル生活を送っていたことがうかがえます。

でも人をそれほど怖がらず
最初から撫でるとゴロゴロ言っていました。
肉球や身体も汚れてなかったし
不思議です。

ミステリアスなこよみちゃん。
PC310149k.jpg
PC220131srk.jpg
人とも猫とも仲良くなれます。

そんなこよみちゃんと同じくらいの月齢で
出身地も近い「ブンブン」ちゃん

ブサカワだのマニア向けだの言われていますが

P1030019b.jpg
たしかに・・・

いやいや
P1030052b.jpg
P1030053b.jpg
角度を変えたら

ほら、かわいいでしょ?

1月7日のはちねこに
みんなで行けるといいな~

2017年もよろしくお願いします。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 預かり猫 ブログトップ