So-net無料ブログ作成

あれから1年 [うちの猫]

2月4日、つまり昨日で
ライムが家に来て丸1年が経ちました。

P1315286a.jpg
これは保護する3日前に撮影したものです。

この頃すでに十分丸々してますよね。
今だったらどこかでごはんをもらっていることが
わかるので安易に家に入れたりはしないかもしれません。

まだTNRも保護活動もよくわかっていなかったので
あまり深く考えず家に入れてしまいました。

少しでも近寄るとシャーシャー言ってたライム。

最近はシャーシャー言わなくなり
ドアを開けてほしい時などに
かわいい声で「入れて~」「出して~」と鳴くようになりました。

家にはすっかり慣れて

P1203222a.jpg

毎日ベッドの真ん中で

DSC_0626a.jpg

くつろいでいます。


P2053500tr.jpg

嫌がられてもパンチされても

P2053499tr.jpg

スリスリス~リスリ

P1263386a2.jpg

とらじろーのそばにいたいようです。

あるととそぷらともそれなりにうまくやっています。
仲良くはありませんが・・・

人間だけはどうしても苦手なようです。
まあいつかはなでさせてくれるでしょ。

1年間元気に一緒にいてくれてありがとう。
これからもよろしくね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トイレバトル [うちの猫]

暮れに大人用トイレをすべて
システムトイレに変更しました。

PC202288a.jpg
PC202289.JPG

とらじろーとライムは以前使っていたので
問題なく、あるともすぐに覚えてくれました。

PC182190t.jpg
PC011854r.jpg
外にいたことがあるとらじろーとライム。
トイレはちゃんとしてくれます。

PC192265a.jpg
あるとは今まで一度もトイレ以外で粗相をしたことがない
優等生なのです。


そんなあるとと同じように育てたハズなのに・・・
なんでかね~?そぷらちゃん。
PB141441s.jpg
かわいい顔して
昔からトイレに関しては問題児なんです。

子供の頃もこたつ布団に何度もされて
ホットカーペットに変更し
以降我が家にこたつはありません。

うんちはトイレでするので
システムトイレも「トイレ」だと認識はしているハズ。
なのに尿は尿は~~~[るんるん]

カバンに3回、毛布+シーツ+マットレスに1回。
猫ベッドに1回、ソファ+カバーに1回。

カバンに財布にマットレス!
洗えない物は処分するしかないのです。
財布気に入ってたのにーーー!!!


尿意をもよおすと妙に甘えてくるので
抱えてトイレに連れて行ってもしないし、
まだまだ戦いは続きそうです・・・。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あけおめ [うちの猫]

あけ
P1012722a.jpg
まして
P1012721s.jpg
おめでとう
P1012704t.jpg
ございます
P1032749r.jpg

今年も
P1012677m.jpg
よろ
P1012685fa.jpg
しく
P1012713h.jpg
ニャー
P1022729s.jpg

改めまして
新年明けまして
おめでとうございます。

昨年は猫ボランティア新米ながら
たくさんの方に助けていただきながら
1年なんとか頑張ることができました。
ありがとうございました。

今年もがんばりますので
よろしくお願いします!


☆今年の目標☆
「ライムを抱っこする」


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あっちもこっちも! [うちの猫]

オーガちゃんの回虫は3日間出たそうです。
申し訳ありません。

昨日の夜、ライムのうんちを片づけていたら
何やら細い麺のようなものが!
つまんでみたら・・・
動いた!

そう・・・回虫です。ひえー
保護してすぐに一度駆虫しているはずなのにィ。

PA311043l.jpg
回虫のせいで太ったのかも、と聞いてみたらそんなことはないって。チェッ


と、思っていたら

あるとが血が混じったドロリとした下痢!
血の気が引きつつ、とにかく採取。

もう病院終わってるから朝一で。
などと頭ぐるぐる・・・・・・

あるとはぐったりはしていないものの
元気はなく寝床からでてきません。

PB181615a.jpg

心配でいてもたってもいられないわー
と思ってたら
もーりがまた白っぽい下痢!

いったい何が起こってるのー!

叫びたくなる気持ちを抑えつつなんとか一晩過ぎて。

まずはあるとを連れて病院へ。
ついでにライムの便検査。

あるとの便には特に異常はなく
熱が39.5°あっただけでした。

ライムの便はまあ見たとおり回虫でした。

4匹分の駆虫薬とあるとの下痢止めもらって帰宅。

朝からごはんを食べないもーりを病院へ。

PB221651m.jpg
あいかわらず便には異常なし。
血液検査もしてもらいましたがやっぱり異常なし。

でも、病院でもやっぱりごはんは食べず。
なんなんでしょ。

夜は少しごはん食べてくれました。
今週は病院に連れて来すぎちゃったから疲れちゃったのかな。
お薬飲んでしばらく家で様子を見ようと思います。
ごめんね、もーり。

あるとは夜には熱も下がって
いつもと変わらずごはんを催促してきました。
一安心です。

ライムは2週間後にもう一度便検査して
今度こそ完璧に駆虫しなければ!

マイペースなそぷらと
PB141458s.jpg

PB151476a.jpg
頭隠して尻丸出しのとらじろーは
いつも通りです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寒くなる前に [うちの猫]

前々からうちの猫たちが家の1階と2階で
別々に生活しているのをなんとか一緒にできないかと
考えていました。

まずは脱走対策ということで
窓にネット、玄関の内側には

P9230325a.jpg
ホームセンターで作っていただきました。
カギは後でちゃんとしたのつけます。

これで外へは出られないので
早速1階の扉を開けてみたら

P9260398a.jpg
P9260404a.jpg

すぐに出ていく男がひとり・・・

P9250344a.jpg
部屋に入って怒られて・・・

P9260375a.jpg
はしご登って怒られて・・・

P9230323a.jpg
それでも気にせず、梁の上でごきげんでした[るんるん]

あるともそぷらも近くに行かなければ
それほど気にはしていないようです。

女子たちはまだそれぞれの場所から移動しようとはしていません。

少しずつ時間を長くして
様子を見ていこうと思います。

寒くなったら猫団子が見れるといいなぁ。



さてさて、もう週末ですね。
我が家の預かり猫たちも明日の里親会に参加します。

ゆきちゃん
P9260353a.jpg

セプくん
P9260358a.jpg

オーガちゃん
P9260392a.jpg


明日土曜日のみの参加となります。
よろしくお願い致します。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

 [うちの猫]

大きな箱入り娘その①
P9170223a.jpg

大きな箱入り娘その②
P9160220a.jpg

小さな箱入り娘
P9100009a.jpg

箱入り息子も・・・
P9170230a.jpg
自分で入ったのにこの表情。

やっぱり猫は箱が好きなようです。

あるとは昔から箱や紙袋を見つけると
入らずにはいられない、根っからの箱好きです。

同じ三毛縞のオーガちゃん。
たまたま入ってただけなのか?入らずにはいられなかったのか?
今度違う箱を置いてみます。


P9160160a.jpg
ゆきちゃんは三角ベッドがお気に入り


P9160212a.jpg
セプくん、少しふっくらしてきました。
でもまだまだ顔の大きさに比べて身体が小さいです。


P9170232a.jpg
オーガちゃんもだいぶ近くまで来てくれるようになりました。
写真の手前のボヤっとしてるのはセプくんのひげです。


3匹とも仲が良くとても元気です。


元気すぎて
P9160183a.jpg
ねずみさんも無残な姿に・・・



☆おまけのライム☆

P9110065a.jpg
最近猫パンチの時に爪を出さなくなりました!
パンチをもらった時の「ボコッ」って音が嬉しくて
わざと殴られてみたり。
それにしても日々丸くなっていく・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

誕生日 [うちの猫]

今日7月29日はあるととそぷらの誕生日です。
8歳になりました。
まあ正確な誕生日は不明なので
我が家に来た時に大体このへんでしょって
決めたものです。

もう8歳、いやまだ8歳ですね。
まだまだこれからこれから。


毎年この日に首輪を新しいものに換えます。

今年はコレ。
P7298993a.jpg
赤がそぷら、ピンクがあるとです。


外した古い首輪。
P7298994ca.jpg
ボロボロですね。
あるとの方がいつも傷みがひどいです。


こんな状況で迎えた誕生日。
例年のように笑顔ばかりではいられませんが
無事に迎えられたことは喜ばしいことです。

P7299004a.jpg

P7299001a.jpg

見た目変わらないけど
ちょっと痩せました。

お口キレイに治して
元気になって
長生きしてね。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うれしい変化 [うちの猫]

3連休終わっちゃいましたね。
皆様暑い中お疲れ様でした。

コハクとコムギも3日間がんばりましたが
残念ながら決まりませんでした。

P7198856hm.jpg

P7198836h.jpg

P7198837m.jpg

まだ怖いようでケージから出しても
隅っこで寝てるばかりで
全くアピールできてないから仕方ないかな。

はちねこではケージに入っていた時間が長かったので
帰って来てからは飛び回っています。

私が部屋に入ると隠れちゃうので
写真は撮れませんでした[ふらふら]

また1週間がんばりましょう。


あるとはだいぶ元気になりました。
昨日の夜ごはんから食欲がすごくて
缶詰だけじゃ足りないらしく
カリカリを食べては顔をしかめています。
痛くても食べたいみたい。
いいことだけど、あんまり食欲がありすぎるのも心配です。

P7218892a.jpg

最近甘やかしてばっかりだから
ちょっと我儘になったような・・・
元気になったんだからいいよね[るんるん]


それからライムとの距離がまた縮まったみたいです。

P7218900a.jpg

鼻に指を近づけると嗅ぐ!

パンチが飛んでくる時もあるけど
嗅いでくれる割合が半分以上になってきました。

最近はごはんに対する執着も薄れてきたようで
一気に食べない時もあります。
とらじろーのごはんも前ほど狙わなくなってきたし。

ごはんの心配はしなくていいんだってわかってきたのかな。

うれしいですね[わーい(嬉しい顔)]

とらじろーが甘えているのを見て
大丈夫かも?・・・でも怖いなー。
って葛藤しているというか
戸惑っているのを感じます。

ナデナデできる日も近いかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もう暑くならないでほしいなー [うちの猫]

天気はよくなかったけど
気温が低めで過ごしやすい1日でした。

うちの猫たちもいつもの場所で
のんびり寝ていました。

暑いと涼しいところを探して
結構移動するもんね。

クーラー嫌いな子もいるし。
ライムはクーラー好きみたいで
つけると一番風が当たる所に移動します。
おもしろいね。

P7188787a.jpg

相変わらず仲がいいのか悪いのか?

P7188777a.jpg

まるまると肥えたコンビです。

P7188784a.jpg
とらじろーも元気ですよ。



あるとも落ち着いています。
まだ食べた後は顔をゆがめていたそうだけど
ごはんの時間には催促に来るし
缶詰はガツガツ食べてます。

体重も減っていないので
抗生剤の効き目が切れる頃
病院に連れて行こうかなと思っています。

P7188765a.jpg

夏はあるととそぷらで取り合いになる
にゃんこなべとガリガリサークル。
もうボロボロだな~



明日からは3連休。
はちねこカフェ、コハクもコムギも参加します。

P7188797a.jpg

コハクは抱っこするとずーっとゴロゴロ言ってます。
ごはんも大きな声で催促しますよ。

P7188805a.jpg
猫じゃらしに夢中


まだまだビビリなコムギ

P7188826a.jpg

でも我慢できなくなって

P7188832a.jpg

警戒しながらですが遊ぶようになりました。


P7188768a.jpg

仲のいい2匹をどうぞよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

心配性 [うちの猫]

昨日は天気のせいもあるのか
ずっとタンスの上とか椅子の下とかに
じっとしていたあると。
ごはんもあまり食べず心配しましたが
今日は朝缶詰を3/4くらい食べて
手の届くところでくつろいでいました。

P7108634a.jpg

動いていなくてお腹すかないのか
夜はほとんど食べてくれません。

抗生剤効いているのか、よくわかりません。
そんなにすぐに効くもんでもないんでしょうか?

もともと結構な心配性でどちらかというと
ネガティブな私。
心配のあまり構いすぎて余計ストレスを与えているような・・・

ダメダメ飼い主で本当にごめんね。
わかってるんだけど、時々心配で心配で
いてもたってもいられなくなっちゃう。

なるべくあるとがゆっくりできるように
がんばります。


そんなこともあり

コハクとコムギは部屋を移動。
ちょっと狭くなったけど1日中
ケージから出して自由にさせています。


P7118642m.jpg
なんか文句言ってる?

P7108627h.jpg
高い棚の上でお昼寝

P7118637hm.jpg
ごはんもよく食べます。

P7118649m.jpg
あいかわらず臆病ですぐ隠れちゃう

P7118653h.jpg
抱っこするとずっとごろごろ喉を鳴らしています。
りりしくなったでしょ?


明日も暑そうだしライバルもたくさんいるけど
がんばっておうち探そうね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット