So-net無料ブログ作成
検索選択

かわいいぞ!漱石くん [預かり猫]

はちねこカレンダー好評発売中です。
a.jpg

詳しくはコチラ→[るんるん]


漱石くんが我が家に来て1週間。
P2280060s.jpg
寝起きでこんにちは。

ずいぶん環境にも他の猫にも慣れたようです。
P2280059s.jpg
のび~~~

とても人懐こくてかわいい男の子。

ボールを投げると
P2280074s.jpg
P2280146s.jpg
P2280067s.jpg
お膝まで持ってきてくれて
P2280151s.jpg
ひと甘え。

大人の猫とも打ち解けて
P2280104hms.jpg
ミミちゃんとハクくんとご挨拶したり

P2280136srs.jpg
キジキジシスターズに混ざってみたり

P2280105hs.jpg
おトイレ中のハクくんをじっと見つめてみたり(笑)

それなりに楽しく過ごしているようです。

とはいえ大人ばかりであまり遊んではくれないので
ボールや
P2280094s.jpg

ポールタイプの爪とぎで
P2280126s.jpg
P2280122s.jpg
元気に遊んでいます。

とっても賢くてかわいい漱石くん。

最初の検査ではエイズ陽性でした。
でも兄妹は陰性だったので
数か月後の再検査で陰性になるかもしれません。

陽性だったとしても
愛情たっぷりかわいがってもらったら
エイズは怖い病気じゃありません。

発症せず天寿を全うする子も少なくないです。

ごはんもいっぱい食べて
トイレも1度も失敗なしです。

人にも猫にもフレンドリーな漱石くん。

お問い合わせお待ちしています。

お見合いのご希望は
このブログへのコメントかはちねこ!カフェまでお願いします。


P2280130s.jpg
よろしくニャ[黒ハート]
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ととちゃん正式譲渡 [トライアル・正式譲渡]

最近ご報告が遅れがちですみませんです。

2/19ととちゃんの正式譲渡に
お隣埼玉県まで行ってきました。

迎えてくれたのは
先住猫ルーくん
P2190010r.jpg
ととちゃんとは半年くらいしか歳が違わないので
取っ組み合いがすごいそうですよ。

さて、ととちゃんはというと・・・

P2190005t.jpg
「知らない人こわーい」

毎度おなじみの光景ですな~(笑)

その後も出てきてくれませんでしたが
帰る頃に
おかあさんと
P2190007t.jpg

おねえちゃんに
P2190009t.jpg
抱っこしてもらってごきげんニコニコ顔でした。

もともと人懐こいととちゃん。
かわいがってもらって
ますます甘えん坊になっているようです。

トライアル中は
1488191277950t.jpg
1匹でのびのび爆睡でしたが

正式譲渡になった夜から
1488191316102rt.jpg
1488191318752rt.jpg
1488191309265rt.jpg
1488191298455rt.jpg

ルーくんとべったりで
狭いところで仲良く寝るようになったそうです。

「今日からちゃんと家族だね」って
お互い何かわかるのでしょうか。

猫って不思議。

そうそう、忘れてました。
名前はととちゃんのままです。

ご家族でだいぶ話し合いをしたそうですが
本人が「ととちゃん」で返事をしてくれるから
このままってことになったそうです。

名前だけでこんなに考えてもらえるんだもの。
ととちゃん幸せだね。

まだまだ若い男の子2匹。
毎日賑やかなことでしょう。


これからもよろしくお願いします。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

漱石の日 [預かり猫]

2月22日は「ニャンニャンニャン」で猫の日。
すっかり定着しましたね。

その前日2月21日は漱石の日。
「1911(明治44)年のこの日、文部省が夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石が博士号を辞退する旨を書いた手紙を送ったことに由来する。」
んだそうです。

急にどうしたの???
と思っているアナタ。

別にどうかしたわけではありません。

前書きが長くなりましたが
2月21日久しぶりに仔猫が我が家にやってきました。

P2220050s.jpg
その名も「漱石」くん

数が多くて名前をつけるのに悩みます。
そこで保護日は何の日かな~なんて調べたりするわけです。

ちなみに
「こよみ」ちゃんはカレンダーの日
「みどり」ちゃんはみどりの日
「なぎさ」ちゃんは片平なぎささんの誕生日(笑)でした。

で、今回は漱石くん。
P2230092s.jpg
オス、生後3~5ヶ月。
白血病陰性、エイズ陽性です。

人懐こくて
ずっとゴロゴロ言いながらスリスリスリスリしてきます。
とってもかわいいです。

そして、漱石くんには真っ白な兄妹がいます。
漱石くんがエイズキャリアのため
別の預かりさんの所で生活しています。

「なつめ」くん
1487848311354n.jpg
オス。 3~5ヶ月。
エイズ、白血病陰性。

度胸が良く好奇心旺盛な食いしん坊です。

「こころ」ちゃん
1487857914057k.jpg
メス。3~5ヶ月。
エイズ、白血病陰性。

寂しがり屋の甘えん坊。
ちょっと臆病だけどなつめくんと一緒なら平気なんだそうです。

たしかに
1487848273071nk.jpg
1487848312196nk.jpg
1487848311656nk.jpg
仲良しですね。

まだ2日目でこのくつろぎよう

3匹とも人馴れはバッチリです。

3匹揃って土曜日のはちねこでデビュー予定です。

P2230066s.jpg
よろしくね!

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近の銀次 [預かり猫]

銀次のこと、ご報告が遅くなりごめんなさい。

昨年12月に胸水を抜いてから
何ごともなく過ごしていた銀次ですが
2月6日にヒーターの前から動かないので
おかしいと思い病院に行ったところ
熱があり、水が溜まってきていることがわかりました。

それからはみるみる水が溜まっていったようで
日に日に元気がなくなり、呼吸が荒くなりました。

2月12日、再び胸水を抜いていただきました。

それから10日
P2150085g.jpg
元気にしています。

健康な仔猫と比べればおとなしいですが。

銀次のお薬はすべて錠剤なので
ちゅーるに混ぜて飲ませています。

銀次にとってはお薬の時間はちゅーるの時間なわけで
毎日大きな声で催促してきます。

お天気のいい日は
P2170004tg.jpg
とらじろーおじさんと日向ぼっこ。

そうでもない日は
P2120054pg.jpg
ピピにいちゃんと猫団子。

剃られた脇腹が痛々しいけど
体重は増えてふっくらしています。

食欲があるうちに
ad缶やカロリーエースなどの高カロリー食を
大好きな缶詰やパウチに混ぜて
食べさせています。

病気と闘う力が途切れないように。

水が溜まったら何度でも抜けばいいから
P2200062g.jpg
銀ちゃん、一緒にがんばろうね。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハクとミミ [預かり猫]

昨日ちびママさんの所から
移動してきたミミちゃん。

P2180038m.jpg

明るめの真っ白な長毛で
とてもキレイです。

でもこの顔どこかで見たことありませんか?

P2180039m.jpg
こんなふうに目つきが悪くなると・・・

P2150072h.jpg
ほら!そっくりでしょ[るんるん]

そう、ミミちゃんはハクくんの兄妹です。
約1年ぶりの感動の再会・・・はもう少し先(?)。

ミミちゃんは
P2180033m.jpg
ケージの中で毛布に潜ってほとんど出てきません。

ごはんは食べ始めているので
じきに慣れてくれると思います。

今の所あまり関心がないみたいだけど
お互い覚えているのかな

ハクくんといえば
2月の初めのある日夜帰宅すると
とても怒って噛みついてきたことがありました。

留守中にどこかにぶつけたとか落ちたとかで
痛いところがあるのかな~と思って
少し落ち着いてから頭から順番に触ってみると
腰!腰を触るとすごく怒る。
翌日病院で触診してもらうと痛がってるのはしっぽの付け根で
レントゲンの結果
「馬尾症候群」と診断されました。

DSC_3966h.jpg
〇で囲んだところがしっぽの付け根で
背骨に比べ骨と骨の間が狭くなり
下に牙みたいな骨が2つ出てしまっています。

高齢の猫には時々ある病気で
悪くなると神経を圧迫ししっぽが上がらなくなったり
歩行や排せつが困難になることもあるそうです。

人間と同じで猫も積み重ねでガタがくるのね。

若い猫でもしっぽを引っ張るとなることがあるそうなので
猫のしっぽは引っ張らないように!
してくださいね。

幸いハクくんはお薬で痛くなる前の状態に戻っています。

P2180006h.jpg
しっぽ上がってまーす[るんるん]

P2180007hk.jpg
小雪ちゃんとシンクロ中・・・は関係ないか(笑)

ハクくんと
P2150064h.jpg

ミミちゃん
P2180035m.jpg

昨年3月にはちねこに来た時に10歳だったので
たぶんもう11歳になってると思います。

2匹とも人が好きで頭を撫でて~って
スリスリしてくるところがそっくりです。

キレイでかわいいじいさんとばあさん
絶賛おうち探し中です。

よろしくお願いします。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

こよみ&ブンブントライアル [トライアル・正式譲渡]

更新が滞りがちでごめんなさい。

先週の火曜日から
こよみちゃんとブンブンちゃん
一緒にトライアルに入っています。

2週間前の土曜日にブンブンに会いに来てくれた奥さま。
P2040027b.jpg
に対し、超上から、しかも不機嫌

P2040029b.jpg
そしてシャー

はちねこが大嫌いなブンブン。
全く愛想を振りまくことなく終始怒りっぱなし。

こんなだったにも関わらず
嬉しいお返事をいただきました。

しかも、この日来られなかったご主人様が
こよみちゃんもと言ってくださって
まさかの2匹一緒のトライアル!

ありがとうございます。

P2040034k.jpg
イカ耳でがんばってよかったね!!

同じくらいの時期に我が家に来た2匹。
出身地もすぐご近所で
月齢もたぶん同じくらい。
見た目全然違うけど体重もほぼ同じ。
メス。

この4点以外はほぼ正反対の2匹。

顔が小さく小柄でギュッと締まった体のブンブン。
P2030026b.jpg

動きもしなやかで静かで素早く活発です。
P2070131b.jpg
P2030049b.jpg

お腹がパンパン(中身は脂肪)だから
顔が小さく見えるこよみちゃん。
P1260089k.jpg

仔猫だからそれなりに遊ぶけど
動きはぽてぽてしててお腹が揺れてます
P2070099k.jpg
P1190052k.jpg
動いてる写真が全然なかったヨ。

我が家では一緒に生活することはなかったから
相性が心配だけど
大事にかわいがってもらって頑張っているようです。
bk.jpg
↑いただいた写真。

フリーダム(奥さまいわく)なブンブンちゃん
P2070055b.jpg

ビビりで食い意地が張ったこよみちゃん
P2070089k.jpg

それぞれとってもかわいいです。
正反対の2匹が一緒になるとどうなるのか
楽しみです♫

よろしくお願いします。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

中華兄妹正式譲渡 [トライアル・正式譲渡]

12月に中華料理屋の裏で保護された
5匹のまんまるな兄妹。

えびまよ&まーぼ
PC220158em.jpg

あんにん&ぴーたん&しゅうまい
1486819432504asp.jpg

無事5匹とも正式譲渡になりました。

えびまよ&まーぼは2匹一緒に
賑やかなご家族の末っ子になりました。

お子さんもへっちゃらなえびまよ。
P1250045e.jpg
P1250050e.jpg
P1250058e.jpg
たくさん遊んでもらってのびのびしていました。

まーぼはまだ馴れてなくて
P1250042n.jpg
P1250037n.jpg
ケージの中でイカ耳。

でも、夜お子さんが寝てしまって大人だけになると
ケージから出てきて遊ぶそうです。

それぞれのペースに合わせてお子さんたちも無理強いをせず
大事にかわいがってもらっています。


続いては
あんにん&ぴーたん

猫同士はとても仲良しで
1486727793760sk.jpg
1486727815695sk.jpg

ぴーたんは
P2030076k.jpg
抱っこもできるし
1486727843032k.jpg
お子さんにも遊んでもらって随分馴れた様子。

あんにんも
1486727828190.jpg
ちょっと遠いけど足の上に乗ってきたり
少しずつ馴れてきているようです。

日当たりのいいお家のあちこちに置かれた
ベッドやかごやマットでたっぷり充電し
2匹で元気に走り回っているそうです。


ラストはしゅうまい。

優しいお母さんに抱っこしてもらって
P2030098s.jpg

大好きな羽根じゃらしで遊んでもらって
1486821385645s.jpg

爆睡
1486821379642s.jpg

幸せいっぱいの寝顔ですw

動物を飼うのが初めてで不安そうだったお父さんも
なんだか嬉しそうな笑顔でいろいろ質問してくれました。
大事にかわいがってもらって嬉しいです。

5匹みんな新しい素敵な家族ができました。
ありがとうございます。

気になる(?)名前は

えびまよ→えびまよちゃん
まーぼ→ナナちゃん
あんにん→シロ(暫定)くん
ぴーたん→クロ(暫定)ちゃん
しゅうまい→しゅうまいくん

これからもよろしくお願いします。









nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

琥珀ちゃん正式譲渡 [トライアル・正式譲渡]

更新が滞ってすみません。

2月5日の日曜日、琥珀ちゃん正式譲渡になりました。
DSC_2372a.jpg

お声がかかってから1週間でトライアルに行き
1週間で正式譲渡です。
大人なのにとんとん拍子におうちが決まりました。

と、いうのも
かまくらくんえぼしくんの人間のお母さんが
DSC_2098ke.jpg
だいぶ前から
「琥珀ちゃんはエボカマのお母さんなのでは???」
とひそかに気にしてくださっていて
今年になってご家族にお話しした所
同じ宝石の名前で顔もそっくりで間違いないよ!となり
私に問い合わせしてくださいました。

お母さんだったら
よっぽど猫同士相性が悪くて
お互いが不幸でない限りは
家族に迎えようという覚悟でお声をかけてくださったそうです。

猫同士いきなり仲良くは無理ですが
お互い気にしつつも
威嚇やケンカは全くないそうです。
DSC_2348a.jpg
手前がえぼしくん、奥が琥珀ちゃん

人とはというと
おばあちゃんと気が合ったようで
昼間はおばあちゃんのお部屋で日向ぼっこし
DSC_2378a.jpg
撫でたり抱っこしたりゴロゴロ言ったり
夜中に顔を舐めてきたり(笑)。

他のご家族にも日に日に懐いていってるようです。
本当によかったです。

まだおうちが見つかっていない子達も
どこかで誰かが気にかけてくれているかもしれません。
諦めてはいけませんね!

そうそう、名前は「由比ヶ浜」ちゃん
通称 「由比さま」
良い名前です♬

由比さま
DSC_2383a.jpg

かわいい息子たちとずっとずっと仲良くね。

※記事に掲載した写真はすべていただいた物です。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

琥珀ちゃんと息子たち [預かり猫]

2015年の6月に保護された
琥珀ちゃんと5匹の仔猫たち。

当時の様子はこちらをごらんください。
「はなちゃんちのblog」→[かわいい]

仔猫たちはそれぞれ新しいおうちをみつけ
お母さんの琥珀ちゃんだけが保護主さんのもとへ戻りました。

それから1年半。
琥珀ちゃんにお声がかかりました。

早速保護主さんの所にお迎えに。

私は琥珀ちゃんとは初対面。
kohaku.jpg
ホームページのこのイメージだったので

会ってみて
P1260111k.jpg
ドーン
P1290007k.jpg
ドドーン

思わず「間違いなく琥珀ちゃんですよね?」って
確認しちゃいました^_^;)

6~7キロはあるかと思いましたが
測ったら5キロちょっと。
女の子にしては大きめだけどね。

一通り健康診断等をするため
我が家で数日預かりました。

とってもビビリな琥珀ちゃん。
ごはんもなかなか食べてくれず
P1290022k.jpg
半分イカ耳。

保護主さんが持たせてくれたハンモックでは
P1290011k.jpg
くつろいでいました。

だんだんと慣れてきて
撫でさせてくれるもののやっぱりごはんはちょっとしか食べてくれず
心配でしたが我が家で慣れても仕方ないので
日曜日にお届けしてきました。

お届け先は
琥珀ちゃんの息子
P8100298ke.jpg
シトリン(現かまくら)くんとべに(現えぼし)くん兄弟を
もらってくださったおうちです。
琥珀ちゃんのお部屋を用意して楽しみに待っていてくださいました。

久しぶりに会う息子たちも立派に大きくなっていました。

かまくらくん
P1290037k.jpg

えぼしくん
P1290035e.jpg

あっという間に逃げられました。
びっくりさせてごめんね。

ビビリな性格と体重は琥珀ちゃんにそっくりだそうです。
顔も似てますよね。

知らない場所で隅に隠れちゃった琥珀ちゃん。
P1290033k.jpg

ゆっくりゆっくりでいいから
DSC_2111ke.jpg
いつか一緒に丸くなれたらいいね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット