So-net無料ブログ作成
検索選択

懐こいととくん、ご機嫌ナナメなこよみちゃんとブンブンちゃん。 [預かり猫]

今日はこよみちゃんとととくんを連れて
お見合いに行ってきました。

初めてのはちねこでも
P1210081t.jpg

1泊だけ泊まった家の猫部屋でも
P1220011t.jpg

動じずマイペースなととくん。
P1270134t.jpg
トライアルが決まりました。

先住猫ちゃんがいるけれど
人も猫も大好きで寂しがりやなととくん
賑やかなおうちでみんなにかわいがってもらえると思います。

よろしくお願いします。


一緒に行ったこよみちゃんは
P1270132k.jpg
ビクビク、シャーシャーで

見た目はかわいいって言ってもらえたけど
やっぱりダメでした。。。

はちねこでも慣れる気配もなく
P1140059k.jpg
毎度イカ耳でブルブル震えながら威嚇しています。

何度もはちねこに行っているブンブンも
P1140036b.jpg
不機嫌からの

P1140037b.jpg
シャー

この2匹回数を重ねるほどはちねこが嫌いになっていくようです。

家では
P1260085k.jpg
P1260110b.jpg
撫でたらリラックスしてくれて
かわいいのになぁ。

愛嬌たっぷりブンブンちゃん
P1260099b.jpg

なかなかの美少女こよみちゃん
P1270114k.jpg

個別のお見合い大歓迎です!

お問い合わせお待ちしています。


明日は地域猫勉強会
o0782112613843718783.jpg
来てね

金太くん玉三郎くん正式譲渡 [トライアル・正式譲渡]

昨年9月
のびのび育てられたとても人懐こい3兄弟がやってきました。
P9253677kgt.jpg

最初は正面からじゃないと区別がつかなくて、
正面から見ても金太と銀次はよく間違えてました。

甘えん坊の金太
P9070048k.jpg

おしゃべりな玉三郎
P9133718t.jpg

マイペースな銀次
P9080083g.jpg

何度も行ったはちねこでは懐っこいのに
なぜか声がかからず
寒い中がんばった子安公園のイベントで
PC030164kgtb.jpg
運命の(?)出会い

それからもいろいろなことがあって
金太と玉三郎がトライアルに行き
めでたく正式譲渡になりました。

感無量です!

金太は「祭(まつり)」くんに
玉三郎は「花火」くんと
賑やかな2匹にピッタリの名前をもらいました。

2匹ともとても元気で
P1210034k.jpg
P1210024h.jpg

キャットタワーでバリバリ。
P1210026m.jpg


お土産に持っていった三角ボールを気に入ってくれて
P1210007mh.jpg
仲良く遊んでいたら

冷蔵庫の横の隙間に入っちゃって
P1210022mh.jpg
必死に取ろうとしているのが笑えました。

私がいた短い時間もずっと動き回っている2匹。
毎日激しい運動会と取っ組み合いを繰り広げているそうです。

やんちゃだけど甘えん坊でかわいいと
大事にしてもらっています。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

P9093689kt.jpg
ずっと仲良く元気でね。




小雪ちゃんと銀次くん [病気、怪我]

ちびママさん、みぃー。さん、サンタマスさん、きぃさん、
ちび太と私に温かいコメントありがとうございました。

亡くなる前の数日間と亡くなってからの2日間
できるだけちび太の側でたくさん話をしました。

最期大きく痙攣し、息を引き取った時も一緒でした。

昨日ちび太がいた部屋の大掃除をしました。
P1190059a.jpg
ケージもラックも全部洗って消毒しました。
壁も床も全部拭いて
きれいになったらスッキリして
気持ちの整理もある程度できたように思います。

まだ後悔はしています。
誰もいないタンスの上は寂しいです。

優しい言葉で元気をもらいました。
ありがとうございました。

さあ、報告です。
年が明けてからだいぶ経ってしまいました。

小雪ちゃんは
扁平上皮癌がじわじわと広がり
右目に瞬膜が大きく出て
ほとんど見えていないようです。
鼻が詰まりいつもベロが出ています。

でも
P1130013k.jpg
あいかわらず1日4食しっかり食べています。

硬い物や大きい物は食べられなくなりましたが
高齢用の細かいフレークやムースタイプ、ペーストタイプなど
あまり好き嫌いせずよく食べてくれます。

見えないからお皿に顔を突っ込んで
探しながら食べるので
毎回顔がごはんでベタベタになります。
P1190015k.jpg
ほっぺに汁がしみ込んで茶色くなってしまっています。
拭いてももう色は落ちません。

3キロをキープしていた体重も2キロ台になり
P1190012k.jpg
背中はゴツゴツしています。

それでも自分でベッドから降りてトイレに行き
P1200002k.jpg
このありあわせの階段を使って戻ります。

貧血の値もキープできていて
土曜日に抗がん剤の注射もできました。
リンパ腫は落ち着いているようです。

癌の併発がわかって半年以上たちました。
小雪ちゃんの生命力には驚かされてばかりです。


そして、FIPの可能性が高いと診断された銀次。
あれから1ヶ月以上、水は溜まっていません。

P1130005g.jpg

食欲、元気もあり
減った体重も元に戻りました。

P1030022g.jpg

それでも水がたまったのは事実で
水からコロナウイルスが検出されたことも事実です。

FIPは一時的に回復することもあるようで
元気にしていても不安でいっぱいです。

今はお薬を少しずつ減らして様子をみています。

なるべくストレスがないように
銀次の前ではネガティブにならないように
気をつけながら過ごしています。

このまま元気でいてくれますように。

2017最初の正式譲渡とトライアル [トライアル・正式譲渡]

土曜日のはちねこ前に
えびまよとまーぼのお届けに行ってきました。

だいぶ馴れて
ケージの外でも隠れなくなった
P1110103e.jpg
えびまよちゃん

攻撃性はないものの
逃げて隠れてちっとも馴れない
P1130021m.jpg
まーぼちゃん

仲良く新しい生活のスタートです。

お子さんたちに注目されても
P1140004em.jpg

P1140007em.jpg
早速周囲に興味津々のえびまよちゃん

P1140008m.jpg
やっぱり隠れた!まーぼちゃん

ぼちぼち1週間。
少しは馴れたかな~?

まーぼは時間がかかるかもしれませんが
こーゆータイプは意外と馴れたら
ゴロゴロベタベタになるかも?!

よろしくお願い致します。


そして昨年9月に預かって
きちんとはちねこデビューすることなく
そのゴージャスな見た目で
半月足らずでお声をかけていただいた
P9190032p.jpg
幸運猫ぽんちゃん

覚えてる人いるかな~?

このたびめでたく正式譲渡となり
名前は「ポポ」ちゃんになりました。
ありがとうございます!

ここから先はいただいた写真と近況です。

先住猫のモアナちゃんは
すぐに仲良くしてくれたようですが
DSC_0669p.jpg

やっぱり人に馴れるのに時間がかかったそうです。

でも最近はブラッシングをさせてくれて
ブラッシング後は綿菓子のようにふわふわになるそう。

モフりたいですね~

短時間なら息子さんだけ抱っこできるそうです。
DSC_0684p.jpg

大好きな羽根のおもちゃで
たくさん遊んでもらって
DSC_0691p.jpg
モアナちゃんと運動会して
とても元気にしているようです。

馴れない猫を少しずつ馴らして
かわいがってくださり
ありがとうございます。

相変わらずのキリリと男前なお顔
DSC_0670p.jpg
でもビクビクしてなくて余裕たっぷりの表情です。

短い付き合いだったけど
幸せになってくれて嬉しいな♫

これからもよろしくお願いします。



ちび太 [病気、怪我]

2017年1月16日の朝
ちび太がお空に旅立ちました。

P1110036c.jpg

あっという間でした。
日に日によりももっと早いペースで悪化していくのを
ただただ側であがくことしかできませんでした。

具合が悪くなってから
ちび太はたくさん鳴くようになりました。

こんな時でも猫語はやっぱりわからなかったから
ちび太にたくさん話しかけて
今日お別れをしてきました。

P1180024c.jpg


怖がりで
タンスの上がいつも逃げ場所だったちび太。
P5190065c.jpg

やさしくて穏やかで
P7280091cb.jpg
P8120025cm.jpg
PC220180ck.jpg
PB230229pcg.jpg
どんな猫とも仲良くしてくれました。

切り株の中がお気に入りで
PB090018c.jpg
時にはピピとぎゅーぎゅーに詰まったりもしてたね。


ビビリだから怖がられてばかりだったけど
抱っこの時だけ甘えてくれたね。
嬉しかったよ。


ちび太、ありがとう。
PA210060c.jpg
おうち、探してあげられなくてごめんね。

ちび太くん [病気、怪我]

昨年の春、我が家にやってきたちび太くん
P5210034c.jpg

とてもビビリで基本的に逃げたり隠れたりですが
抱っこをするとしがみついてきてご機嫌になります。

昨年の10月、痩せた気がして病院で診てもらったところ
FIPの抗体価がやや高く、
お薬を飲むほどではないけれど心雑音があり
腎不全と診断されました。

それから腎臓の療法食を食べて
インターフェロンを投与し
週に2度ほど点滴をしていました。

PB290022c.jpg
11月29日撮影

食欲もあり具合が悪い感じはあまりしなかったのですが
クリスマス頃からだんだん食べなくなりました。

今年に入ってからはほとんど自力で食べず
貧血、脱水、黄疸、腎不全でガリガリに痩せてしまいました。

P1110033c.jpg

わかりにくいかもしれませんが
P1110021c.jpg
目や耳、口の中みんな黄疸で真っ黄色です。

P1110034c.jpg
肉球も

もともとエイズキャリアのちび太。
預かり当初から口が臭く、口の周りが汚れがちでした。

エイズを発症してしまったのか
FIPを発症してしまったのか
もともと腎臓や心臓が良くなかったのか

預かり当初に血液検査をしていないので
はっきりしたことは何もわかりません。

ただ今は毎日ad缶とミルクを強制給餌し
点滴とインターフェロンの注射をしています。

大好きなちゅーるをあげると
1ペロ2ペロしてくれます。

具合が悪くなってから
よくおしゃべりをしてくれるようになりました。

もっと早く気付いてあげていれば・・・
そんな後悔ばかりが頭をよぎります。

日中はここで日向ぼっこ。
P1130065c.jpg

こんな穏やかな時間がずっと続けばいいのにな。


好スタート [はちねこ!]

2017年も始まりました、はちねこ!カフェ。

3連休からのスタートで
土曜日と月曜日に参加しました。

土曜日デビューした
えびまよ
P1070031e.jpg

まーぼ
P1070029m.jpg

えびまよはケージの中を移動したり
外に興味がある感じでしたが
まーぼは奥で固まって動きませんでした。

そんな2匹ですが
月曜日、一緒にトライアルが決まりました!
P1090092em.jpg
よかったね~♬

この日は2匹のケージに
いつの間にか入り込み溶け込んでいるにゃんこがおりまして・・・
P1090054emd.jpg

しいらさん預かりの「道後」くん
P1090057d.jpg
なにやらご機嫌なご様子でした♪

はちねこはまだちょっぴり苦手な道後くん。
お鼻の模様がステキですね。

えびまよとまーぼの他に
同じく土曜日デビューのこよみちゃん。

P1090072k.jpg
ぶるぶる震えながらシャーシャー言ってました。
P1090067k.jpg
相当怖かったようですが
帰ったらケロリとして
もりもりごはんを食べていました。

P1090023k.jpg
家ではイカ耳になることもないのになぁ


そして
もう何回もはちねこに行ってるブンブンちゃん。

キャットタワーの中にこもって
P1090042b.jpg
う~~~~~~~~~~~~~~

近づくと
P1090052b.jpg
シャーーーー!

困ったもんです。

また次がんばろうね。

新年1発目、
半分決まれば十分良いスタートだと思います。
ありがとうございました。


にゃんこ展
IMG_20170106_0002.jpg
明日最終日です

銀次も夢中のえび天
P1060023g.jpg

他にも猫グッズがいっぱいです。
羽根じゃらしも売ってます!

よろしくお願いします。


銀次のこと、小雪ちゃんのこと
そしてちび太。

ご心配ありがとうございます。
近いうちにご報告します。

にゃんこ展 [イベント]

告知が遅くなりましたが
本日1月6日~12日まで
デザインフェスタギャラリー原宿にて
「にゃんこ展6」開催中です。
IMG_20170106_0002.jpg

にゃんこ展についてはコチラ→[猫]

今回も小豆雲丹さんの羊毛フェルトと
P1060012a.jpg
お仲間の
ちゃ・つちさんのかわいいグッズ
P1060009c.jpg
P1060009c2.jpg
横尾さやかさんの素敵なイラスト
P1060009y.jpg
P1060009y2.jpg
の片隅に
はちねこオリジナル羽根じゃらしとクリアファイルを置かせていただきました。
P1060009a.jpg
P1060011a.jpg

今回はカバンいっぱいの羽根じゃらしを持って
P1060005a.jpg
小豆雲丹さんについて行き
準備のお手伝いをさせていただきました。

ブースは「WEST ART PIECE 緑」です。
1月6日(金)~12日(木) 11時~20時まで ※最終日は19時まで

魅力的な猫グッズでいっぱいのイベントです。
どこを見ても猫、猫、猫!!!
猫好きにはたまらないです[黒ハート]

P1060002a.jpg
私もちゃっかりいろいろ買ってきちゃいました?

ぜひぜひ足を運んでみてください。
楽しいですよ!

小豆雲丹さん、ちゃ.つちさん、横尾さやかさん
本日はお忙しい中お邪魔しました。
ありがとうございました。


2017年のはちねこも
いよいよ明日スタートです!

2016年間に合わなかった仔猫たち
黒猫ぴーたんちゃん以外は無事ワクチン接種できました。

しゅうまいくんにはお見合いのご希望もいただいています。

体調が良ければぴーたんちゃん以外は
7日土曜日のはちねこに参加予定です。

かわいいかわいい仔猫たち
よろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします [預かり猫]

あけましておめでとうございます。

仔猫が途切れず迎えた2017年。

お正月は猫たちと比較的まったりしていたので
スイッチがなかなか切り替わりませんが
気合入れて、

まずはやっぱりおうち探しですね。

2016年ギリギリにチラッとご紹介した仔猫たち。
いよいよ今週デビュー予定です。

まだまだ人馴れ修業中、えびまよちゃん&まーぼちゃん
P1030040em.jpg

かわいい三毛猫「えびまよ」ちゃん
PC220151e.jpg
PC310059e.jpg
なにやらすべてが丸くて小さめ。
少し馴れてきて、
ごはんの催促をするようになりました。
抱っこするとたま~にごろごろ聞こえるような気がします。

全然馴れない「まーぼ」ちゃん
P1030039m.jpg
基本的には怒った顔。
P1030034m.jpg
たまにびっくり顔。

とにかく逃げようとしますが触らせてはくれるので
声をかけながら撫でまわせば
そのうちごろごろ言い出すかなと思います。

ケージ必須です。

便検査をクリアしてワクチンを打てれば
今週土曜日はちねこデビューします。


珍しい虫がいっぱい「こよみ」ちゃん
PC070016k.jpg

ワクチンを打ったら
寄生虫が3種類出てきました。
コクシジウム、鉤虫、マンソン裂頭条虫。

11月の雪の日に突然1匹で現れたそうです。
マンソンはカエルやヘビ、鉤虫はネズミに寄生する虫だそうで
サバイバル生活を送っていたことがうかがえます。

でも人をそれほど怖がらず
最初から撫でるとゴロゴロ言っていました。
肉球や身体も汚れてなかったし
不思議です。

ミステリアスなこよみちゃん。
PC310149k.jpg
PC220131srk.jpg
人とも猫とも仲良くなれます。

そんなこよみちゃんと同じくらいの月齢で
出身地も近い「ブンブン」ちゃん

ブサカワだのマニア向けだの言われていますが

P1030019b.jpg
たしかに・・・

いやいや
P1030052b.jpg
P1030053b.jpg
角度を変えたら

ほら、かわいいでしょ?

1月7日のはちねこに
みんなで行けるといいな~

2017年もよろしくお願いします。