So-net無料ブログ作成

小雪ちゃんと銀次くん [病気、怪我]

ちびママさん、みぃー。さん、サンタマスさん、きぃさん、
ちび太と私に温かいコメントありがとうございました。

亡くなる前の数日間と亡くなってからの2日間
できるだけちび太の側でたくさん話をしました。

最期大きく痙攣し、息を引き取った時も一緒でした。

昨日ちび太がいた部屋の大掃除をしました。
P1190059a.jpg
ケージもラックも全部洗って消毒しました。
壁も床も全部拭いて
きれいになったらスッキリして
気持ちの整理もある程度できたように思います。

まだ後悔はしています。
誰もいないタンスの上は寂しいです。

優しい言葉で元気をもらいました。
ありがとうございました。

さあ、報告です。
年が明けてからだいぶ経ってしまいました。

小雪ちゃんは
扁平上皮癌がじわじわと広がり
右目に瞬膜が大きく出て
ほとんど見えていないようです。
鼻が詰まりいつもベロが出ています。

でも
P1130013k.jpg
あいかわらず1日4食しっかり食べています。

硬い物や大きい物は食べられなくなりましたが
高齢用の細かいフレークやムースタイプ、ペーストタイプなど
あまり好き嫌いせずよく食べてくれます。

見えないからお皿に顔を突っ込んで
探しながら食べるので
毎回顔がごはんでベタベタになります。
P1190015k.jpg
ほっぺに汁がしみ込んで茶色くなってしまっています。
拭いてももう色は落ちません。

3キロをキープしていた体重も2キロ台になり
P1190012k.jpg
背中はゴツゴツしています。

それでも自分でベッドから降りてトイレに行き
P1200002k.jpg
このありあわせの階段を使って戻ります。

貧血の値もキープできていて
土曜日に抗がん剤の注射もできました。
リンパ腫は落ち着いているようです。

癌の併発がわかって半年以上たちました。
小雪ちゃんの生命力には驚かされてばかりです。


そして、FIPの可能性が高いと診断された銀次。
あれから1ヶ月以上、水は溜まっていません。

P1130005g.jpg

食欲、元気もあり
減った体重も元に戻りました。

P1030022g.jpg

それでも水がたまったのは事実で
水からコロナウイルスが検出されたことも事実です。

FIPは一時的に回復することもあるようで
元気にしていても不安でいっぱいです。

今はお薬を少しずつ減らして様子をみています。

なるべくストレスがないように
銀次の前ではネガティブにならないように
気をつけながら過ごしています。

このまま元気でいてくれますように。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

きぃ

ちび太君と過ごした時間は
何よりの宝物です。
ちび太君もとても幸せだったと思います。
何をしてあげてたとしても
後悔しちゃいますよね。
私も後悔することがあります。
小雪ちゃん、銀次ちゃんが
すこやかに一日でも過ごせますように♪
by きぃ (2017-01-21 09:12) 

ももひなかーさん

お世話をありがとう。

もしかしたら・・・という気持ちを抱えながらそれでも何とか、って思いながらいるのって大変だよね。
ただ、そばにいる人の願掛けの気持ちって、私はすごいものだって信じてる。
生きていてほしい、良くなってほしい
つらさを引き受ける勇気の尊さを思います、ありがとう。
by ももひなかーさん (2017-01-21 15:59) 

みぃー。

けみとらさん、こんにちは!いつもお疲れ様です。

小雪ちゃん、凄いですね^^
拝見させて頂いてるこちらが勇気を貰えます!
銀次くんも小雪ちゃんも、痛み無く穏やかな時間がずっと続く事を心より祈っております。

私事で大変恐縮ですが・・・
うちの誾千代は今はもう殆ど食べれず、そして一日の殆どを横になって過ごしておりますが、まだまだ頑張ってくれています^^v
by みぃー。 (2017-01-23 09:48) 

けみとら

きぃさん、ももひなかーさんありがとうございます。
ちび太のことはまだまだ後悔ばかりですが、小雪ちゃんと銀次と1日でも長く一緒にいられるように闘い続けたいと思います。

by けみとら (2017-01-24 23:21) 

けみとら

みぃー。さん、お疲れ様です。
誾千代ちゃんすごい!がんばってますね!!
他にもがんばっている子がいるってすごく励みになります。
いつも優しいコメントありがとうございます。
みぃー。さんと誾千代ちゃんのかけがえのない時間が長く長く続きますように...

by けみとら (2017-01-25 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0