So-net無料ブログ作成
検索選択

ちび太くん [病気、怪我]

昨年の春、我が家にやってきたちび太くん
P5210034c.jpg

とてもビビリで基本的に逃げたり隠れたりですが
抱っこをするとしがみついてきてご機嫌になります。

昨年の10月、痩せた気がして病院で診てもらったところ
FIPの抗体価がやや高く、
お薬を飲むほどではないけれど心雑音があり
腎不全と診断されました。

それから腎臓の療法食を食べて
インターフェロンを投与し
週に2度ほど点滴をしていました。

PB290022c.jpg
11月29日撮影

食欲もあり具合が悪い感じはあまりしなかったのですが
クリスマス頃からだんだん食べなくなりました。

今年に入ってからはほとんど自力で食べず
貧血、脱水、黄疸、腎不全でガリガリに痩せてしまいました。

P1110033c.jpg

わかりにくいかもしれませんが
P1110021c.jpg
目や耳、口の中みんな黄疸で真っ黄色です。

P1110034c.jpg
肉球も

もともとエイズキャリアのちび太。
預かり当初から口が臭く、口の周りが汚れがちでした。

エイズを発症してしまったのか
FIPを発症してしまったのか
もともと腎臓や心臓が良くなかったのか

預かり当初に血液検査をしていないので
はっきりしたことは何もわかりません。

ただ今は毎日ad缶とミルクを強制給餌し
点滴とインターフェロンの注射をしています。

大好きなちゅーるをあげると
1ペロ2ペロしてくれます。

具合が悪くなってから
よくおしゃべりをしてくれるようになりました。

もっと早く気付いてあげていれば・・・
そんな後悔ばかりが頭をよぎります。

日中はここで日向ぼっこ。
P1130065c.jpg

こんな穏やかな時間がずっと続けばいいのにな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0