So-net無料ブログ作成
検索選択

小雪ちゃん [病気、怪我]

小雪ちゃんは扁平上皮癌により
目がただれています。
苦手な方はご遠慮ください。


今年の2月末に保護された小雪ちゃん。
IMG_2434a.jpg

左目以外にも目の上と首の後ろも癌であることがわかり
4月の終わりに切除しました。
P4300006k.jpg

そのまま我が家で預かることになってからも
経過は順調で通院回数も1ヶ月に1回程度で
よく食べていました。
P6080011k.jpg

6月に左目のただれたところをできるだけ切除し
綴じてしまう手術をするハズでした。

手術の日は6月25日。

6月20日頃から食欲がなくなり
呼吸が大きい気がして
6月22日、病院に連れて行きました。

レントゲンとエコーの結果、
心臓の近くと脾臓の奥に大きな腫瘍がみつかりました。
腫瘍のせいで胸水がたくさんと腹水が少々たまり
呼吸が苦しくなっていました。

病院の検査ではすぐに腫瘍の種類がわからず
病理検査に出している間も胸水がすぐにたまり
週に2~3回くらいは抜いてもらっていました。

すぐに苦しくなるので
病院経由でお借りした酸素濃縮器と
P6260064k.jpg

2段ケージを1段にして
ビニールシートで覆った簡易酸素室で
P6260065k.jpg

3週間過ごしました。

6月の終わりに検査結果が出て
リンパ腫と判明しました。

リンパ腫は抗がん剤が効きやすい癌ということで
早速抗がん剤治療を!と思ったら
事前の血液検査で貧血とわかり
輸血が必要になりました。

輸血ができる猫は体重4キロ以上
大きければ大きいほどいいそうです。

といっても猫にも血液型のようなものがあり
合わなければ輸血できません。
てんてんさんの石原クロくんにマッチングテストしてもらいましたが
残念ながら合いませんでした。

そこで

体重5.7キロ、大きいだけが取り柄のとらじろー登場
P6170187t.jpg
見事マッチ!

たっぷり血をいただきました。
P7290004t.jpg
お疲れとらじろー、ありがとうね。

やっと抗がん剤治療を始めることができました。

幸い抗がん剤は効いてくれて
腫瘍は小さくなり胸水はたまらなくなりました。

現在まで週1回の抗がん剤注射と
ステロイドと抗生剤の投薬を続けています。

P8150032k.jpg
目の方は残念ながら広がってきています。

P8170179km.jpg
みどりちゃんとの微妙な距離感。

P8103644k.jpg
寝てばっかりの毎日です。

ステロイドによる免疫力の低下で
ちょっと風邪をひいたり
副作用なのか多少食欲が落ちることがあり
体重は減ってしまいましたが
今もなんとかがんばっています。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 5

ひでぷに

小雪ちゃん、何でこんな目に遭わなければならなかったんでしょうね...
頑張れ、小雪ちゃん!
けみとらさん、小雪ちゃんをよろしくお願いします<(_ _)>
少しでも長く、家猫生活を楽しめますように。
by ひでぷに (2016-08-19 19:07) 

のらん

小雪さん、ガンと闘っているのですね。。
けみとらさんと一緒に、がんばれ!!!
by のらん (2016-08-20 15:48) 

けみとら

ひでぷにさん、のらんさん、ありがとうございます。
小雪ちゃんと一緒にがんばります。
by けみとら (2016-08-22 20:15) 

サンタマス

こんばんは!
小雪ちゃんはフード、おやつ、どこのメーカーのものが好きですか?
たくさん美味しいもの食べて元気出してほしいです。

by サンタマス (2016-10-16 23:08) 

けみとら

サンタマスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
小雪ちゃん、ウエットフードならなんでも食べてくれます。
おやつはやっぱりちゅーるが好きですね~。
ちゅーるだけは食欲がなくても食べるのでエナジーちゅーるとか少しでもカロリーが高そうなものをあげたりします。
おいしい物食べてまだまだがんばってほしいです。
応援よろしくお願いします。
by けみとら (2016-10-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0